タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS リランガカレンダー2017は一味違う☆

<<   作成日時 : 2016/10/30 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 リランガレンダーの歴史は、なんと30年前にさかのぼります。1986年以来、シェタニ(精霊)をモチーフにする画家ジョージ・リランガに絵を描いてもらって、カレンダーを作成してきました。2005年にジョージ・リランガが他界しても彼が残してくれた絵を使って作り続け、2008年からは、その中のバティックの絵を使って、絵画としても鑑賞できそうな一枚物のカレンダーを製作してきました。カレンダーに合うバティック絵のストックが残念ながら少なくなってきたことと同時に、そろそろ力をつけてきた次世代の出番ということで、来年はジョージ・リランガの孫のヘンドリック・リランガによる油絵が主人公のカレンダーとなります!


画像


 当ブログにもヘンドリックは何度か登場しています。話し出したら止まらない、お笑い芸人のようなキャラクターですが、おじいさんのジョージから学んだことがすごく大きかったそうで、やはりシェタニをモチーフとした画家となりました。ザンジバルのホテルの壁画を担当したり、ケニアやウガンダにも出張したり、韓国で個展を開くなど活躍中です。

 来年のカレンダーは鮮やかなブルーが貴重です。フレッシュで明るく鮮やかな色使いがヘンドリック流でしょうか。

 そしておじいさんと同じく、作品にはそれぞれお話があります。来年のカレンダーの絵のお話は。。





「Furaha ya Mke na Mme」

Mume anamuaga mke wake kwa upendo.
Kwani anataka kwenda kazini na akirudi atamletea
zawadi ya kitu chochote.
Atafurahi sana!


「幸せな夫婦」

夫は愛する妻に仕事に行ってくるね、としばしの別れを告げている。
そして、すてきなお土産いろいろ抱えて帰ってくるのさ。
妻の喜ぶことったら!



  
 ヘンドリック自身とそのおつれあいのことを描いたんでしょうか?今度訊いてみようっと。(それにしては夫がかっこよすぎるなあ。。)

 カレンダーのデザインとレイアウトは、東京のゲンタデザイン。大きさは例年と同じ380×594oです。

 先ほど、カレンダーの第一便が日本から届きました!タンザニアでは11月1日より発売開始予定です!ジャタツアーズで1枚Tsh10,000でお分けします。

 日本ではマイチケットで発売中!:代金:500円 ※送料別 ( 205円 / 送料は注文枚数によってかわる場合があります)です。

 お部屋にタンザニアの色をいかがですか。シェタニは守り神にもなるかもしれないそうですぞ。







2016年のカレンダーはこちら

2015年のカレンダーはこちら

2014年のカレンダーはこちら

2013年のカレンダーはこちら

2012年のカレンダーはこちら

2011年のカレンダーはこちら

2010年のカレンダーはこちら
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
11月2日現在ダルエスサラームに居ります。よろしければJATA ツアーズさんのオフィスを訪れたいのですが可能でしょうか?
マーベタンザニア
2016/11/03 04:04
マーベタンザニアさん

こんにちは。Habari gani?
ご旅行のご相談でしょうか?平日は08:00〜17:00まで、土曜は8:30〜12:30まで営業しています。街中、Holiday InnホテルのMakutaba St.を隔てた向かいにあるPatel Buildingの2階です。Karibu。
asami
2016/11/03 21:09
毎年カレンダーを楽しませていただいています!今年の絵は鮮やかな青だなあと思ったら、新しい描き手の作品だったのですね。なんともいえない写実でもなく抽象でもない、青いのになんだか暖かい不思議な魅力のあるすてきな絵!!
zoomie
2016/11/04 23:10
zoomieさん

ありがとうございます。派手な感じのイメージの絵だったんですが、不思議に落ち着きのある仕上がりのカレンダーとなりました。来年が深みのある一年となるようにとシェタニが言っているのでしょうか。
asami
2016/11/05 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
リランガカレンダー2017は一味違う☆ タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる