タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生の主張にどきり

<<   作成日時 : 2016/11/06 18:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「女の子は勉強しなくてもいい、そんな権利はないんだと信じてる人たちがまだ多い。でも機会を得られれば、女性もできるんだってことを、サミア・スルル副大統領(タンザニア初の女性副大統領)は示してくれた。わたしは副大統領に会って、教育や女性の機会などについてお話をしたい。公立学校の特に設備や図書をもっとよくしてくださいと伝えたい」

画像
Justinaさん:MWANANCHI紙10/29付け記事より


 こう述べるジャスティーナさん(11歳)は今年の小学校7年生が受験した卒業試験を兼ねた国家試験で全国4位となった女子である。女子ではトップだ。
 10月27日に試験結果が発表され、29日のMWANANCHI紙にジャスティーナさんの写真入りインタビュー記事※1が載った。その聡明そうな姿に惹かれて、記事を読んだら、ほんま、しっかりしたことを話してる。11歳だよ。まだ。

 自らはダルエスサラームの私立学校(TUSIIME)で学んでいる。図書や設備や何でも質問に答えてくれる先生たちがそろっていてとても恵まれている。公立学校もそうなれば、(公立学校で学ぶこどもたちも)もっと試験で実力を発揮できるはずだ。
といういのがジャステーナさんの意見。

 彼女は学ぶことが大好きだから、目標を立てて勉強してきたから、自分の取った結果にもびっくりしていない。堂々としているとても頼もしい11歳だ。
 そして、自分の置かれた環境や先生たちや家族にもちゃんと感謝している。

 恵まれているっていえばそうだけど、11歳でこれだけしっかりと自分の意見を言えるということに、感銘をうけたのよ。

 今年の試験は789,479人の7年生が受験し、合格者は555,291人。合格率は70.3%で、昨年の68.7%よりも上向きだったそうだ。でも不合格になった子たちはどうするのだろう。(タンザニアは小学7年生までが義務教育)※2

画像
国家試験の結果を発表するMWANANCHI紙の一面10/28


 全国トップ10の成績を収めた子たちは全員私立学校で学ぶ子たちだ。ジャスティーナさんの指摘した問題は大きい。

 そのうち、1から3位と6から9位の7人はすべてシニャンガ州にあるクウェマ(KWEMA)小学校の児童たちだったので、ニュースでも大きく取り上げられた。※3

画像
Kwema小学校と校長を取り上げたMWANANCHI紙11/2の記事


 1995年に公立学校の教師を辞めた現校長のマサヨ(Mathayo)先生が設立した学校だそうだ。地元シニャンガの公立学校の不安定な教育状況を見て、こらあかん、と思って学校を始めたそうだ。最初は8人しか児童がいなかったとか。2002年に初めての卒業生をだしたときに、全国トップ10の7位に卒業生の1人が入ったそうだ。それ以降、全国トップ10の常連校となるが、7人も入ったのは、今年が初めてだという。秘訣は神への信仰と、7年生になったら休みの時にも家には戻さず、国家試験が行われるまではずっと学校で過ごさせるのだと(たぶん全寮制なのね)。今は500人の児童と32人の教員がいるそうだ。
 
 校長一人で燃えてても仕方ないので、教員たちが持ち続けてるモチベーションもすごいのだろうな。その秘訣を知りたかったけど、記事には記述がなく。

 全国1位を取ったジャフェットくんは、実は双子なんだそうだ。キゴマで農業と小規模な商売をしているというジャフェットくんのお父さんは、新聞の取材に応じでこう述べた。
「ジャフェットが全国1位と知って、ほんとに体が震えたよ。神に感謝。でも、双子のジャロメはあまりよくできなかったなあ」
 ここでジャロメくんの名前を出さなくても。。と思ったよ。めげるな、ジャロメ。

 全国トップ10の子たちは、私立学校に進学するのだろう。近所のキオスク店主Sさんの息子の7年生のEくんも、試験に受かったということだけど(Eくんは公立だけど英語が授業用語という特別な小学校へ通っていた:タンザニアの公立小学校の授業用語はスワヒリ語)、まだどの公立中学に割り当てられるかは発表されてないので、発表されてから、公立にするか、私立にするか、考えるとSさんは言っていた。「公立学校は教員数や設備が足りないところが多いからなあ」って。「かといって私立学校にすると家計が大変になりそうだなあ」。難しい選択だねえ。

 


以下、すべてMWANANCHI紙の記事
※1『Msichana aliyeongoza darasa la saba amtafuta Samia Sululu』10月29日
※2『Shule yafanya maajabu matokeo darasa la saba』10月28日
※3『Hii ndiyo siri ya usindi shule ya Msingi Kwema』11月2日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
小学生の主張にどきり タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる