タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS チナじゃないよ、名前があるよ

<<   作成日時 : 2016/12/31 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 ガソリンスタンドで車を降りて給油状態を見ていたわたしに、若い女性スタッフが声をかけてきた。
 「チナ(中国人)、あなたの髪の色、いいわね」
 わたしは髪をヘナで染めてるので、そのことを言ったのだろうけど、こう答えた。
 「わたしはチナじゃないし、名前があるのよ」って。
 そしたら、それを聞いた給油していたアラフォー世代の女性スタッフが笑顔になり、
 「いいこと言うわね〜」
とわたしにハイタッチしてきた!

 そして続けて言うことには
 「みんな、それぞれ名前があるものね。ほんとよね。わたしたちだって、よその国に行って『アフリカ人』って呼びかけられたりしたらいやだよね。(若い女性に向かって)いやでしょ?これって、肌の色による差別だよ」
こんなふうに、明快に気持ちよくその若い女性を諭したのだった。かっこいい!

 わたしのような肌の色の人が皆、中国人ではないし、黒い肌の人が皆、アフリカ人でもないし、そうだったとしても、一人ひとり違うんだってこと。

画像
空を見上げると鈴なりのマンゴーたちが!


 その若い女性はと言えば、
「わたしは、別に外国で『アフリカ人』って呼ばれてもかまわないけどね。。。」
なんて、小さな声で呟くように言うと別の方向を向いてしまったけど、きっと言われたことは、わかってるんだろう。バツが悪かったのよね。。

 当地で、知らないタンザニア人から、チナと呼ばれることは多いけど、その後の展開がこんなすがすがしくなったのは、初めて。すてきなタンザニア人女性もいるもんだと、ほくほくしちゃった年の瀬だった。

 来年もよろしくお願いします。
 気持ちよく深呼吸がいっぱいできるような年になるといいなと思います。
 どうぞよいお年を!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
チナじゃないよ、名前があるよ タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる