タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ネモト」ちゃんに会いに行く

<<   作成日時 : 2017/03/24 21:10  

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の1月10日過ぎ、ダルエスサラームの自宅にいたわたしに、彫刻家のマティアスから電話があった。
「男の子が産まれたから、名前をムゼーからもらって『ネモト』ってつけたいんだけど、いいかな」って。

画像
マティアスと「ネモト」ちゃん


 ムゼーっていうのは、この場合、夫のことを指していて、つまり夫の名前(苗字だけど)を新しく生まれた我が子につけたいという申請なのであった。すぐそばにいた夫に言うと笑いながら
「え〜!!そんな名前にすると自分のように金儲けの下手なヤツになるからやめるように」
と言うのだった。半ば照れ臭かったのだろうか。

画像
夫とマティアス たぶん2015


 夫と二人で「ネモト」ちゃんのお祝いに行かないと!と言ってたのだけど、その後すぐに私は日本に行かなければならなくなり、日本でお祝いのベビー用品を買って、戻ってきてから一緒に行こうと話していた。

 2月にマティアスは、オフィスにいる夫に会いに来て、「ネモト」ちゃんの写真を見せたそうだ。ふくふくとした「ネモト」ちゃんの。夫はうれしそうだったとマティアスは言っていたけど、わたしはそのときまだ日本だったので、夫からは直接聞くことは叶わなかった。。

 3月半ばに娘と一緒に「ネモト」ちゃんに会いに行った。日本からのお洋服と靴のプレゼントを持って。夫が一緒にいないのが返す返すも残念で、残念で、残念だったけれども。

画像
マティアスの家の前で


 ふっくりしてちょっとおでぶな「ネモト」ちゃんはママに抱かれていた。まだ2か月ちょっとなのに、もう6sちょいあるそうだ。堂々とした赤ちゃんだ。

画像
ママと「ネモト」ちゃん


 やせていた夫とは違うなあ。。それとも夫も赤ちゃんの時はぷくぷくしてたんだろうか。

画像
「ネモト」ちゃんを抱っこ


「長年お世話になってきたムゼーの名前を付けたかったんだ」とマティアスは言う。

「『ネモト』ってどんな意味?」って訊くから「mjiji(根っこ)の意味もあるし、msingi (土台)って意味もあるよ」って伝えた。

「今度、ネモトの洗礼のときに、洗礼名をトシミチ(夫の名前)にするよ」
とマティアスは言うけれど、トシミチがクリスチャンネームになるのかな?

画像
マティアスの最新作


 3人いる「ネモト」ちゃんのお兄ちゃんたち、一番上の17歳のエバは、ダルエスサラームの街中で自動車修理の仕事をしている。二番目のヨハナは小学7年生、三番目のムングバシは小学4年生になったそうだ。ちょうどみんな学校や仕事で家にいなかったけど、頼もしい兄ちゃんたちになってて「ネモト」ちゃんをかわいがってくれてることだろう。

画像


 夫はいなくなってしまったけれど「ネモト」ちゃんはいる。彼の未来はひろがってる。そうに違いない。
 「ネモト」ちゃんが笑うようになったらまた会いに行きたいな。

 どこかで見ているだろう夫も笑ってくれるかな。

 本日は月命日。


 


 いただいた「お悔み」のメッセージ、まだすべてに返信できていないのですが、ほんとうにありがたく思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、本当に残念です・・・・。前回のブログには、なんとコメントしようか考えているうちに時間が経ってしまいました。ごめんなさい。でも根本社長のほっそりとした姿とネモトちゃんのぷっくりした姿を並べて想像してみると「ふふっ」と笑いがでてきました。根本社長のように、タンザニアを愛する少年に育つといいですね。

rie
2017/03/28 17:42
rieさん

あたたかなメッセージをありがとうございます。ほんとうにそうですね。
asami
2017/03/29 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
「ネモト」ちゃんに会いに行く タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる