タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の合間に

<<   作成日時 : 2017/05/24 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月8日に日本から戻ってきたとき、わたしのいなかった2週間の間、毎日雨が降り続けててたいへんだったと何人もの人から聞いた。
 ダルエスサラームの今年の大雨季は半端じゃないようだ。

 義父が亡くなり、一時帰国していた。今年はほんとうに雨のことばかりじゃなく、たいへんな年になっている。ふうふう言いたくなってしまうよ。。。

 その一時帰国から戻ってきた空港からの道すがら、雨と道路の工事のせいで、車はかなりの渋滞となっていた。30分間、まったく進まないなんてことも。

 雨は上がっていた。窓の外に目を向けると、道路の脇では、商売の準備をしているのか、おしゃべりに花をさかせているのか、どっちなんだ!?って感じのねえさんたちがいた。おしゃべりの傍ら、人目もはばからず、キャッサバを切ったり、ときどき自分でかじったり、思い出したようにピーナッツの袋詰めを始めたりしている。別の仲間もやって来たりする。

画像


 彼女たちは、工場かなんかの塀の下にできているでっぱったところに座っていた。そのでっぱりの下の部分から道路までは水が溜まっているので、そのでっぱりがちょうどいい歩道にもなっている。

画像


 でも、ねえさんたちが道の途中にどっしり腰を据えているので、歩く人々は、途中ででっぱりから降りなければならない。でも、ちょうどいいところに砂山があって、そこを経由して足をぬらさずに歩けるのだった。

画像


 よく見ると、そのでっぱりを最後まで歩いても、その後に続く道がないので、最初わたしが思ったように、ねえさんたちは別に通せんぼをしているわけではないのだった。

 でも、もう少しずれて座ってたら、歩く人が砂山に移りやすくなるだろうになあとは思った。
画像
たとえばこの方。ちょっと「おっとっと」って雰囲気。


 けど、あんまり細かいこと言わず、そういうことでイライラしないのが、タンザニアっぽいと勝手に解釈。ねえさんたちは楽しそうだったしね。渋滞で動けないわたしも、おかげでジリジリせずにすごせたよ。タンザニア戻ってきたって思えて少しほっとできたし。

 でも、ねえさんたち、商売に行かなくていいんだろうか。雨が降って来ちゃうよ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
雨の合間に タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる