タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS ココナツ・ロープ

<<   作成日時 : 2017/11/27 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

  ザンジバルは南海岸、マクンドゥーチ(Makunduchi)へ行った時のこと。

画像


  木陰に休んでいるお兄ちゃんがいたから、何してるのかなと思ったら、

画像


  タコを捕まえてきたところでした。

画像


  立派なタコが二つも。砂まみれだけど肉厚なのはわかるよ。

  これからザンジバルの中央市場に売りに行くのさと言う。

  ほんとかな。ちょっと距離があるけどね。いい値段で売れるといいね。

画像


  海辺でなんか集めてる女たちが目に映る。

画像


  何やってるのかなと、お兄ちゃんに呟いたら、これ見てみとタコを入れるバケツの紐を見せてくれた。

画像


  なんでできてるか、知ってる?ほら、その辺を見てごらんよ。散らばっている繊維はさ、ココナツの実なんだよ。それで紐をつくるのさ。あのおばさんたちは、海辺に溜まってるココナツの実を集めてるのさ。紐を作るためさ。これはココナツの実でできた紐なんだ。丈夫だぜ。

画像


  って、引っ張って見せてくれた。うん、強そうだ。

  ココヤシの木自体もそうだけど、ココナツの実もすごいお役立ちの実なんだね。ジュースになり、ココナツミルクもでき、オイルも取れて、器や楽器にもなり、燃料にもなり、そして紐にもなる。

  おばさんたちの近くに行ってみたら、大きな図多袋にヤシの実やその繊維をいっぱい詰め込んでた。家に持って帰って、紐を作って売るのだと。

画像

画像


  別のザンジバルの海辺の村に行ったら、やはり女の人たちがヤシの実繊維で紐を作ってた。物欲しそうにしてたんだろうか。。一本もらっちゃった。

画像


 二つの繊維を撚っただけの結構簡単な仕組みに見えるけど、引っ張っても引っ張ってもピンとして捩れない。2階からこの紐をつたって降りられる気がしてきた。

 切れ端のように見えるものでも、頼りなさげに見えるものでも、うまくつなげれば、こんなに強くなるんだねえ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
ココナツ・ロープ タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる