アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宗教」のブログ記事

みんなの「宗教」ブログ

タイトル 日 時
タンザニアから遠く(?)離れて☆沈黙の太った猫
タンザニアから遠く(?)離れて☆沈黙の太った猫  事情があり、タンザニアから日本にすっ飛んできて、現在に至る。ブログもしばらくほったらかしにしてしまった。。(もし心配してらした方がいたらすみません。。。)  真夏のタンザニアから真冬の日本へ。2月に日本にいるなんて何十年ぶりなんだろう。開ききった毛穴に寒風がぶんぶん染みる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 23:19
エネルギッシュなムワンザのバナナピザ
エネルギッシュなムワンザのバナナピザ  サファリ5日目にたどり着いたタンザニア第2の都市、ムワンザ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 11:08
ラホール、日本、タンザニア
ラホール、日本、タンザニア  イースター当日の27日の晩、連休をいいことにちょっと夜更かししてネットを見ていたら、ジェレミー・コービン(イギリス労働党党首。ぶれない姿勢がかっこいい!と、ミーハー的にファン)がツイッターで「My thoughts are with the victims & the family of the victims of the horrific attack in Lahore. Solidarity with the emergency services there(わたしの思いはラホールの恐... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 21:25
宗教や民族が違っても「同じ釜の飯」を食べられるのさ
宗教や民族が違っても「同じ釜の飯」を食べられるのさ  2月には日本の大学に行っている子どもたちが帰省していた。二人ともタンザニア生まれで、高校までは当地で学んでいた。息子は3月に大学を卒業し、4月から日本の社会人となる。娘は卒業までにまだ間があるけれど。  だから息子にとっては、この期間は、誰からも(ほとんど)文句や小言を言われない「わが世の春」なのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/02 21:02
こだわらない?クリスマス
こだわらない?クリスマス  もうすぐ来るクリスマス。ダルエスサラームの街中にもクリスマスの飾り付けがそこここに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 13:28
グビさんの一周忌をすぎて〜キンゴルウィラ村へ
グビさんの一周忌をすぎて〜キンゴルウィラ村へ  ヒマワリの畑の向こうには、雲を被ったウルグル山が半ばシルエットのように浮かんでいた。そこを通り抜け、灌木の間を入ると、開けた場所にたくさんのお墓がある。ムスリムもクリスチャンも仲良く眠っている。グビさんの眠るお墓もここにある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 17:18
オマーンへの旅―4☆オマーンのクリスマス
オマーンへの旅―4☆オマーンのクリスマス  アル・ブスタン・パレス・ホテルのロビー    カタール航空が用意してくれたドーハのホライズン・マーナ―・ホテルの中のレストラン前には、クリスマスツリーとクリスマスリースが飾られていた。ほとんどがムスリムのこの国でのクリスマスツリーには違和感があったけど、外国人の利用者が多いホテルだからなのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 14:10
ボブ・マーリィとUB40☆in Tanzania
ボブ・マーリィとUB40☆in Tanzania  タンザニアではレゲエは日本よりももっと身近で親しみのある音楽となっているようだ。ラジオからもよ〜く流れてくるし、ボブ・マーリィのTシャツを着た人やのステッカーを貼った車も実によく見かける。スワヒリ語版の伝記も売っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 17:47
祝福あれ☆Barikiwa
祝福あれ☆Barikiwa  この時季になると真っ赤な花を咲かせることから、当地では、クリスマスツリーと呼ばれている鳳凰木。  でも今年は開花が早かったのかな。花盛りをちょっとすぎてしまった木が多いようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 16:27
おめでたいキスツ・ストリート☆ハッピー・ディワリと卒業式
おめでたいキスツ・ストリート☆ハッピー・ディワリと卒業式  ダルエスサラームのキスツ・ストリートは今日は賑やか。  本日(26日)からディワリのお祭りが始まるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/10/26 21:22
ラマダン明けるか明けないか
ラマダン明けるか明けないか  ラマダンが明けるかどうかは、新月が見えるかどうかによって決まる。今年は8月1日にラマダン入りしたので、明けるのは30日になるか31日か。いづれにせよお月様次第である。ラマダンが明けるとタンザニアは2日間の祝日!となるのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 13:57
ラマダンとサルベーション・アーミー
ラマダンとサルベーション・アーミー  ちょっと写真のピントがずれているけれど、この清涼飲料マウンテンデューの広告は断食月バージョン。 「Tunawatakia Ramadhani Njema」(よきラマダンとなりますように) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/18 20:20
Ramadani ☆断食月
Ramadani ☆断食月  8月1日からラマダン(断食月)が始まった。昨日はラマダンに入って最初の金曜日だったからか、コフィア(ムスリム帽)を被り、カンズを着用している人たちがよく目に留まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/06 23:39
タンザニアと日本の懸け橋☆にぎやかな結婚式
タンザニアと日本の懸け橋☆にぎやかな結婚式  昨日、土曜日にタンザニアの地方医療(特にお母さんと赤ちゃん)の現場で活躍していた日本人女性Sさんと、やはり医療方面に従事しているタンザニア人男性Mさんとの結婚式に参列した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/12 19:52
タンザニアの祝日☆ボクシングデー
タンザニアの祝日☆ボクシングデー  クリスマスに引き続き本日はボクシングデーの祝日である。日本にいたころはあまりなじみがなかったけれど、ボクシングはタンザニアでも人気の拳闘のことではなく、「プレゼントの箱を開ける」って意味なんだって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 13:46
タンザニアの祝日☆クリスマス
タンザニアの祝日☆クリスマス  12月25日のクリスマスと明日26日のボクシングデーは連休である。でも、今年は土日に当たってしまい、振り替え休日のないタンザニアでは、あまりうまみ?がないんだけど。クリスチャンでないわたしにはね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 18:59
クリスマス前の賑わい
クリスマス前の賑わい  クリスマスやイースター、ラマダン明けの祝日の前は市場やスーパーマーケットなどが混みあう。    クリスマスには、故郷に帰省するクリスチャンもわりといるので、朝晩の渋滞は多少緩和されているようだ。ご近所のK夫妻も今週早々に故郷のタンザニア北部の村に帰っていった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 16:22
タンザニアの木の実のクリスマスリース
タンザニアの木の実のクリスマスリース  我が家はクリスチャンではないので、クリスマスの飾りつけはしていないんだけど、先日、片付け物をしていたら、ひょっこり出てきたのが、このクリスマスリース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 16:14
ホリディ貯金☆Akaunti ya Sikukuu
ホリディ貯金☆Akaunti ya Sikukuu  近くのスーパーマーケットがクリスマスの飾りつけを始めた。これを見ると、もう今年もあと少しなんだなあという気分になってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/22 21:42
タンザニアの祝日☆巡礼の日☆Idd el Haj
タンザニアの祝日☆巡礼の日☆Idd el Haj 朝、モスクから響いてくるコーランの朗詠する声で目が覚めた。いつもよりにぎやかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 14:13
時代は流れる☆バガモヨ その3
時代は流れる☆バガモヨ その3 1850年代半ばには、内陸と海岸部を結んだキャラバンルートを逆にたどるヨーロッパの探検家や宣教師たちがやってきた。バートン、スピーク、スタンリーたちはバガモヨから上陸したそうだ。  1868年には、タンザニア本土では最も古い教会というローマン・カトリック教会が創立された。奴隷たちの解放村を作ることが最初の目的だったそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 19:17
タンザニアの祝日☆Idd el Fitr(断食明けの祝日)
タンザニアの祝日☆Idd el Fitr(断食明けの祝日)  昨晩6時半すぎ、あたりが暗くなってきたころ、近所のキオスクに買い物に出かけていたお手伝いさんのT嬢が 「Mtu anashangilia kumona mwezi!」(月を見て喜んでいる人がいるよ!) と言いながら戻ってきた。わたしも外で歓声をあげながら誰かが手を叩いているのを聞いたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/10 14:34
IJUMAA☆金曜日
IJUMAA☆金曜日  お店のシャッターは閉じているのに、何故に商品が出しっぱなし!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/03 22:51
断食する人、食べる人
断食する人、食べる人  娘の仲良しのIちゃんはムスリムで断食中だ。学校の休み時間(スナックを食べたりする)やランチタイムなどもいつも一緒に過ごしているらしい。断食月の間も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 23:53
夜の散歩 ☆ 断食月にキンゴルウィラ村へ行く‐2
夜の散歩 ☆ 断食月にキンゴルウィラ村へ行く‐2  キンゴルウィラ村に泊まるのは8年ぶりになる。バス停のそばには市場が広がり店も増え、賑やかになった。それよりなにより家がかなり増えた。それも日干し煉瓦の家が。現在も建築ラッシュらしく日干し煉瓦があちらこちらに積まれているのが見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 22:56
断食月にキンゴルウィラ村へ−1
断食月にキンゴルウィラ村へ−1  休暇を取ったジャタツアーズスタッフのグビさん(男性。アラフィフ)がキンゴルウィラ村へ帰るというので、娘と一緒について行くことにした。久しぶりのキンゴルウィラ村だ!1泊2日の短い訪問であるけど。グビさんは断食中なので、わたしと娘も村へお邪魔する朝からは断食をすることにした。それが金曜日のことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 22:21
断食月始まる☆Ramadhani imeanza
断食月始まる☆Ramadhani imeanza  タンザニアでは本日(12日)からイスラームの断食月(Ramadhani・ラマダン)が始まった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/12 18:11
混じり合って…
混じり合って…  タンザニアには宗教別の人口統計はないけれど、ムスリムとクリスチャンが同じくらいの割合ではないかと思う。ムスリムのほうが少し多いかもしれない。伝統的な宗教も根強いので、クリスチャンでも妻が多数いる人もいたりする。  都市部には主にインド系の人々だが、ヒンドゥー教徒やシーク教徒などもいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 23:23
Heri ya Pasaka(ヘリヤパサカ)
Heri ya Pasaka(ヘリヤパサカ)  一晩中雨が降り続いていて、夜中にはタオルケットを全身に巻き付けたくなるくらい涼しくなった。雨の大地を冷やす力はすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 12:17
イースターホリディ
イースターホリディ  本日からイースターのお休みだ。日本にいた時にはよく知らなかったけれど、イースター(復活祭)はキリスト教におけるもっとも重要な祝い日だそうだ。  十字架に掛けられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したという。それを記念する日だそうだ。もともと太陰暦によって決められていて、「春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、移動祝祭日となっている。 (今年は3月30日が満月だった。大雨季のここでも夜は晴れていて、夜中に月明かりで窓の形が床に映って見えたほど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 11:20

トップへ | みんなの「宗教」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 宗教のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる