アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「樹木」のブログ記事

みんなの「樹木」ブログ

タイトル 日 時
ゆっくり歩こう☆マンゴーの雨
ゆっくり歩こう☆マンゴーの雨   南半球のタンザニア、今は涼しい乾季なのだけど、最近時おり雨が降る。   人々は口々に「マンゴーの雨さ」と言う。マンゴーの花の開く季節なのだ。そのための雨なのだという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 19:11
水不足でもバオバブの花は咲く☆キンゴルウィラ村
水不足でもバオバブの花は咲く☆キンゴルウィラ村  今年の11月のキンゴルウィラ村、川はまったく干上がってしまっていた。  その川を越えて歩いていくと、ウルグル山のシルエットの前にどーんとそびえ立つようなバオバブの木たちが現れてくる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 11:55
花盛りのルカニ村☆幻想的なジャカランダ
花盛りのルカニ村☆幻想的なジャカランダ  ルカニ村の朝は雲が低く垂れこめ、空気もひんやりと湿っていた。そんな、かすかに霞のかかったような空を見上げると、紫の小さな花たちが揺れていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 17:52
『Mango Tree』☆マンゴーの木:1968年
『Mango Tree』☆マンゴーの木:1968年 「ずっと前のこと、マンゴーの木が僕の住んでいたところにあった。どのくらい前からあったかなんて誰も知らない。僕の生まれる前、さらに僕のお祖父さんの生まれる前、アフリカの中心地への旅のための前庭、古い街であり、歴史的な港であるダルエスサラームの北側の主に住宅地であるこの小さなウパンガという場所にインド人のコミュニティができあがる前であることは確かだ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 14:53
マンゴーの雨なの?
マンゴーの雨なの?  昨日の土曜日の朝、よいお天気だったので、傘はいらないかなと、一瞬思ったけれど、ここのところの不安定な天候を思い出し、バッグに折りたたみ傘を忍ばせた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 12:26
ガーナのチョコレート
ガーナのチョコレート  ガーナにいる知人がタンザニアにガーナ産チョコレートを持って来てくれた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 15:13
ペンバ島の村で☆海へ
ペンバ島の村で☆海へ  太陽の出てきた日曜日の午前10過ぎ。村の女の子たちと一緒に海まで行くのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 17:04
おいしいペンバ島の晩ごはんと昼ごはん
おいしいペンバ島の晩ごはんと昼ごはん  ウングジャ島からペンバ島に渡って来たその晩、日本人の大学院生Sさんが日頃お世話になっているDさんの家で晩御飯をごちそうになる。Dさんは、40歳代半ばの大工さんだ。  すでに2人妻がいるけれども、もうすぐもう1人妻を迎えるとのことで、自分で家を増築中なのであった。2人の妻は別の家に住んでいるそうだ。この日は、Dさんが自ら手料理をふるまってくれた。   朝から船に揺られて移動続きの一日だったけど、たどり着いた先にはおいしいご飯が待ち受けているという幸せ。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 14:09
マンゴーの季節のお楽しみ☆いろんなマンゴーとマンゴージュース
マンゴーの季節のお楽しみ☆いろんなマンゴーとマンゴージュース  年末年始を挟んだ数カ月はマンゴーの季節である。道端にもマンゴー売りがたくさん出てきて、緑と黄色とオレンジ色のグラデーションのかわゆいマンゴーたちが並ぶのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/01 13:44
雨上がり
雨上がり  夜明け前に降り始めた強い雨は、明るくなるころに去っていった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 16:21
ミチョンゴマとの不本意なお別れ…
ミチョンゴマとの不本意なお別れ… ♪垣根の垣根の曲がり角♪という歌があったけど、♪コンクリート塀の曲がり角♪ になったら情景がぜんぜん違ってしまう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 20:10
旧ハーフマイル・フォレスト・ストリップへ☆テマ村 その5
旧ハーフマイル・フォレスト・ストリップへ☆テマ村 その5  朝露にぬれた針のような葉っぱたちが揺らめくハーフマイル・フォレスト・ストリップ(HMFS)と呼ばれていた森にンジャウさんの案内で入る。2005年にキリマンジャロ国立公園の中に組み込まれてしまったから、現在はもう国立公園の森になってしまっている。村人が出入りし、落ちている枝を拾ったり、雑草を刈ったりはできるそうだけど、木を切ることはもちろん、枝を落とすことも罷りならなくなってしまったのだという。※ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 13:19
キリマンジャロの緑を増やすためのたくさんの活動@TEACA☆テマ村 その4
キリマンジャロの緑を増やすためのたくさんの活動@TEACA☆テマ村 その4  テマ村2日目の朝は、霧雨が降っていた。夜はムチャロ夫妻が用意してくれた毛布を被っていたので、寒さは感じなかった。昨夕には、バケツ一杯の熱いお湯をいただいて、体を洗った。空気はひんやりとしていたが、気持ちよくお湯浴びできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 19:16
ほんとうに森を守れるのは誰?☆テマ村 その3 キリマンジャロ山の雪と植林
ほんとうに森を守れるのは誰?☆テマ村 その3 キリマンジャロ山の雪と植林  ムチャロさん宅に到着した日の午後はTEACA(Tanzania Environmental Action Association)の活動のDVDを見た。(そのためにDVDの機械があるのね)2012年のモシの町で行われた環境デーの催しのために2011年に作成したのが始まりのようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 20:51
キリマンジャロに緑を!テマ村へ☆その1  Msitu ni Uhai(森は命)
キリマンジャロに緑を!テマ村へ☆その1  Msitu ni Uhai(森は命)  キリマンジャロ山腹は、ダルエスサラームが乾季に入っている6月末でもまだ雨が続いていて、車が一台通れるだけの未舗装の細いくねくねした濡れた山道は、敏腕運転手のNさんの腕でもたまーにずるっとすべりそうなときがあった。すでに標高1,500mは超えているだろう。周囲は、たまにトタン屋根の家やコンクリート造りの学校やお役所のような建物が現れるほかは緑一色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 14:17
いよいよ彫刻コンテスト、だけど…☆World Wood Day その3
いよいよ彫刻コンテスト、だけど…☆World Wood Day その3  さて、カリムジー・ホールで開かれていたWorld Wood Dayの最終日の21日。午前中に行ってみたら、何やらセレモニーをやっていた。小学生たちも招かれて、子どものアクロバットチームなどがパフォーマンスをしたり、にぎやかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/28 14:32
彫刻はメッセンジャー☆World Wood Dayその2
彫刻はメッセンジャー☆World Wood Dayその2  結局3日間にわたってちょこちょこ覗きに行ったWorld Wood Dayのイベント、2日目の午後にはかなりの作品ができあがってきていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 14:23
World Wood Day☆彫刻家大集合
World Wood Day☆彫刻家大集合  昨日19日の午前中にマコンデ彫刻家マティアス・ナンポカから電話をもらうまで、全然知らなかったんだけど、World Wood Day2013(世界木材の日)の催しがダルエスサラームのカリムジー・ホールというところで21日まで行われているのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 23:24
ジャカランダとクリスマスツリー
ジャカランダとクリスマスツリー  ナトロン湖への旅の行きも帰りもアルーシャの町を通った。ちょうどジャカランダの花の盛りだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 21:31
ニュキ、ニュキ アサリ タム!
ニュキ、ニュキ アサリ タム! 話はタボラに戻る。タンザニアの西寄りの真ん中、タボラ州は、蜂蜜の名産地でもあるのだ。ニュキ(nyuki:とんがった響きがある気がしませんか?)は「ミツバチ」、アサリ(asali)は「蜂蜜」、タム(tamu)はおいしい」という意味のスワヒリ語。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 21:32
真っ赤なマウェッセ
真っ赤なマウェッセ  ウジジを流れる川のそばには、畑が広がっている。キャッサバやジャガイモ、トマト、オクラ、サトウキビなどいろいろな作物が作られ、アブラヤシも結構見かける。ウジジの住人Rさんが、散歩に連れ出してくれたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 12:39
ウジジ
ウジジ  ウジジはなんだかなつかしい感じがする町だ。中途半端な喧噪(嫌じゃないけど)のあるキゴマからバスで20分ほど湖沿いの道を走るとウジジに着く。そしてほっとする。古いスワヒリ家屋が並ぶここは、タンザニア鉄道でキゴマ駅ができる前は、この地方の中心地だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 11:50
オレンジ畑☆Shamba la michungwa
オレンジ畑☆Shamba la michungwa  本日も泣きそうな空模様で、大雨季は明けはもう少し先のようだ。夜はタオルケット一枚では寒いくらいになってきた。今晩から毛布を出そうかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 22:50
自然に還るキバンダのように
自然に還るキバンダのように  あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/01 22:49
祝福あれ☆Barikiwa
祝福あれ☆Barikiwa  この時季になると真っ赤な花を咲かせることから、当地では、クリスマスツリーと呼ばれている鳳凰木。  でも今年は開花が早かったのかな。花盛りをちょっとすぎてしまった木が多いようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 16:27
マンゴーの雨☆Mvua ya maembe
マンゴーの雨☆Mvua ya maembe  このところ、よく雨が降る。まだ乾季のはずで、小雨季に入るにはまだ早い。  こういう時季に降る雨をマンゴーを実らすための雨という意味で「マンゴーの雨」というのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 17:48
マンゴーの花咲き、季節は巡る
マンゴーの花咲き、季節は巡る  庭のマンゴーの木が花をつけ始めた。  あの甘く鮮やかな色の果物を実らせるのに、小さく地味でめだたない花だなと思っていたけど、アップで見るとなかなかに愛らしいのであった。たくさんの花を咲かせているのがいじらしい感じもする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/01 14:08
セントポーリアのふるさと☆アマニ自然保護区:その2
セントポーリアのふるさと☆アマニ自然保護区:その2  アマニ自然保護区では、いろいろなアクティビティが楽しめる。 滝を見に行く。スパイス畑ツアー。紅茶農園ツアー。バードウォッチング。などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 05:03
ロリオンドの万能薬
ロリオンドの万能薬  あれは、3月初めだったと思う。ちょうどそのころ、万病に効くというせんじ薬が評判になり始めたころだった。タンザニアの北、アルーシャ州のロリオンド地方にあるサムンゲ村に住むエヴァンジェリ・ルーテル派教会の牧師を退職したバブー(babu:お爺さん:76歳)の作ったものだ。そのバブーの名前はアンビリキレ・ムワサピレ(Ambilikile Mwasapile)。あるときにその村に生えているとある木の根っこや皮を煎じて、カップ1杯を薬のように飲ませよとの神の啓示を受けたそうだ。どの宗教のひとにも効用はある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 14:51
大雨季わさわさ、のび放題☆グァバの花咲く
大雨季わさわさ、のび放題☆グァバの花咲く  日本から戻ってきたら大雨季(masika)の真っ最中だった。ちょうど連休が続いていて、庭師Hさんも休みだったこともあり、庭の植物、のび放題。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 15:21
夢クリスマス
夢クリスマス  基本的にダルエスサラームは一年中夏である。だから、記憶をだとるのが、たいへんなことがある。四季のある地域だったら、あの時はあんな服を着てたよね、とか、寒かったよねええ、とか、新緑の美しいときだったなど、で過去を思い出しやすいのではないだろうか。でも、ここは、基本的に一年中同じ服(服飾費が助かる)なので、記憶の引き出しを開けても、それがいつだったか照合するのが難しいのである。とくに過去を振り返らない(うそです。忘却力が増しているだけ)わたしのようなひとには。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 20:05
こんなに大きくなりました☆
こんなに大きくなりました☆  小さいけれど、たくさんのココナツの実を抱えてお手伝いさんT嬢が台所に入ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 17:20
Strangler Fig☆シメコロシのイチジクは巻きつきの木
Strangler Fig☆シメコロシのイチジクは巻きつきの木  スワヒリファッションウイークの帰り、カリムジェーガーデンから出てしばらく歩いていると、 「あー、こんなところにもあるんだ」 と娘が、一本の大きな街路樹のそばで立ち止まった。その木には、別の木がしっかりと絡みついていたのだった。娘は言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 21:51
タンザニアの春を告げる雨
タンザニアの春を告げる雨  キルワからリンディに向かう途中、空模様があやしくなったなと思ったら、強い雨がやってきた。車のフロントグラスを叩いて通り過ぎていった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 21:50
バオバブの花
バオバブの花  バオバブの花を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 17:01
蜂蜜とシナモン☆Asali na Mdalasini
蜂蜜とシナモン☆Asali na Mdalasini  庭師のHさんと話していたら 「タンザニア人の家ならだいたいどこも蜂蜜はおいてあると思うよ」 と言う。「美味しいからねえ」と答えようとしたら 「薬に使うからさ。やけどをしたときにぬるんだよ。あと、怪我をしたときにもぬったりするよ」 とのこと。    やけどに蜂蜜とは!!ご存知の方もいるのだろうが、わたしは寡聞にして知らなかった。周りのタンザニア人の知り合いに聞いてみたけど、ここでは、よくある使い方らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 16:38
森の恵みのアサリ
森の恵みのアサリ  お土産にいただいたアサリ(蜂蜜)は、1.5リットルのミネラルウォーターのペットボトルに入っていた。黄金色に深い茶色を混ぜたような濃い色をしていた。そして中にはいくつかの物体が浮かんでいたのであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 14:59
サルものを追う?☆Tumbiri
サルものを追う?☆Tumbiri  さて、このおサルは檻に入っているわけではないのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 17:19
ぶらさがるマンゴーの実
ぶらさがるマンゴーの実  ふと庭のマンゴーの木を見たら、小さな青い実がぶら下がっていた!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 20:47
バオバブの種はヨーグルト風味
バオバブの種はヨーグルト風味  日本にお土産にバオバブの種をもって帰りたいという知人がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 23:11
常夏の紅葉
常夏の紅葉  大雨季、小雨季に挟まれた涼しい季節と暑い季節はあれども、一年中夏のダルエスサラームである。だけど、ちゃんと紅葉する木もあるのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 21:46
ナツメヤシの実☆デーツはTENDE
ナツメヤシの実☆デーツはTENDE  ナツメヤシの実、デーツは、ラマダン中には欠かせない食べ物だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/02 21:42
タマリンドのジュース☆Juice ya Ukwaju
タマリンドのジュース☆Juice ya Ukwaju  最初の出会いは、20年も遡るけど、ザンジバルのローカルレストランでだった。 ストーンタウンをさまよい歩いて喉が渇いていたのだろう、ジュースを所望するとお店の兄ちゃんは店にあった1ドアのレトロっぽい冷蔵庫を開けて、ピッチャーを取り出した。中には怪しげな茶色い液体が…。  それをコップに注いで「Karibu juice ya ukwaju(ウクワジューのジュースをどうぞ)」って勧めてくれた。一口飲んでみるとすっごく甘酸っぱかった。でも、思いのほか後味はすっきりしていて、元気の出る味だったのだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/01 15:54
気の早いマンゴーの雨
気の早いマンゴーの雨  昨日は断水だったけど、今朝は水道管をひねったら勢いよく水が出たので  「やったね」 と念願(?)だった蚊帳の洗濯にとりかかった。大物なので、不精なわたしはめったに洗濯しないため、なかなか洗いがいがあるのだ。  埃もすっかり取れて、さわやかになった蚊帳を外に干したら、急に雨が降りはじめた。青空がのぞいているのだけど、雨脚は割りと強い。  ほおっておこうかと心が揺れたけど、今晩使えないと困るので、取り入れて、屋根のあるところに干しなおした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 17:23
バオバブを食べる
バオバブを食べる  バオバブは役に立つ木なのである。  樹皮の繊維は強いのでロープなどに、若葉は野菜として食べることができ、下痢の薬などにも使われるそうだ。  そしてバオバブの実はおいしいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 01:03
裸んぼのバオバブ
裸んぼのバオバブ  昨日取り上げたダルエスサラームのバオバブはまだ青々と葉を茂らせていたけど、ダルエスサラームの西の内陸部モロゴロからドドマにかけてのバオバブは5月末の時点でもうかなり葉を落としていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 00:49
バオバブのトンネル
バオバブのトンネル  ダルエスサラームの幹線道路アリ・ハッサン・ムウィニ・ロードの真ん中では、大きな大きなバオバブが枝を茂らせている。まるでトンネルのようだ。  昔から主のようにそびえるこのバオバブを道路を作るからと切ってしまうことはできなかったのだという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/17 22:06

トップへ | みんなの「樹木」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 樹木のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる