アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
パッシングショーのビリヤニ
パッシングショーのビリヤニ  ザンジバルの港からほど近い庶民的レストラン、パッシングショー。何年創業かは聞きそこねたけど、わたしが(タンザニアで)物心つくころ(?)から存在している老舗といってもいいような食堂だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 20:38
ルカニ村の台所から
ルカニ村の台所から  土間にある石を三つ置いて作ったコンロの周りには、鍋や土器やしゃもじのほかのも小さなベンチや椅子がいくつか置かれていた。調理をする人とともにその子どもたちや手伝いをする人たちや、ただおしゃべりに来た人などが、コンロの火を囲むのだ。バナナシチューを煮込むちろちろと燃える火を見つめながら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 14:53
ルカニ村のごはん
ルカニ村のごはん たわわに実るバナナ、下のほうにある畑ではトウモロコシもできる。家で飼ってる牛からは搾りたてのミルク、鶏の生みたての卵も! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 15:00
ダルエスサラームの南インド料理レストラン☆Chowpatty
ダルエスサラームの南インド料理レストラン☆Chowpatty  ダルエスサラームの街中、キスツ(Kisutu)・ストリート。別名、テンプル・ストリートとも呼ばれるらしく、カラフルなヒンドゥー寺院が並んでいる。とともに、南インド料理の店も、たくさんあるのだ。端から端まで歩いて5分くらいの通りに、以前ご紹介したビリヤニのおいしい店マハラニ(Maharani)も含めれば、5軒はある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 16:24
エネルギッシュなムワンザのバナナピザ
エネルギッシュなムワンザのバナナピザ  サファリ5日目にたどり着いたタンザニア第2の都市、ムワンザ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 11:08
稲作地帯を通り抜け、バナナランドへ
稲作地帯を通り抜け、バナナランドへ  サファリ3日目の続き。チャト―の町をすぎた午後、ウガンダと国境を接しているカゲラ州の州都ブコバへ向かう。ビクトリア湖畔を走る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 12:55
大統領の故郷チャトー
大統領の故郷チャトー  サファリ3日目。シニャンガ州のお隣のゲイタ州には昼前に入った。お昼ご飯は、昨年11月に就任したのタンザニアのマグフリ大統領の故郷、チャト―(Chato) という町でとろうということに。どんな町なんだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 16:47
マトボルワの新作☆ドライフルーツいろいろ
マトボルワの新作☆ドライフルーツいろいろ  日本人が始めた「タンザニア干いもプロジェクト」が立ち上げた現地法人マトボルワ社(Matoborwa Co, Ltd)は、ドドマに工場がある。  マトボルワのイモケンピ「Vitamu」や砂糖を加えずに作ったドライマンゴーはすでに商品化され、当地のスーパーマーケットなどに並んで好評を博している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 13:18
病院ごはん
病院ごはん  病院シリーズ(?)のラストは、D病院入院中に撮りためた「病院食」写真を一挙ご紹介。果たしてタンザニアの病院食は!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/30 13:26
バナナのウガリ!
バナナのウガリ!  庶民的スーパーマーケットのイマラセコで見つけたのは1kgの袋入りのバナナ粉! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/03 14:43
とってもTAMUなジェラート屋さん
とってもTAMUなジェラート屋さん  ザンジバルのストーンタウンに3年前にオープンしたての時から、その評判はダルエスサラームまで流れてきてたジェラート屋さん、その名もTAMU。 TAMUは、スワヒリ語で「甘い」とか「おいしい」という意味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/15 08:16
Vitamu☆タンザニア製いもけんぴ
Vitamu☆タンザニア製いもけんぴ  最近、ダルエスサラームのスーパーマーケットなどでも、ちょくちょく見かけるちょっとしゃれてるこのパッケージ。「Vitamu」とは「甘い」とか「おいしい」って意味になるのだろうけど、この袋の中身はViazi Vitamu=甘いイモ=サツマイモからできた「いもけんぴ」なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/08 19:58
ピーナッツ入りのキャッサバ☆Kisamvu cha Karanga
ピーナッツ入りのキャッサバ☆Kisamvu cha Karanga  道端で野菜を売っているおばさんたちから、新鮮なオクラやサツマイモ、青菜のムチチャを買って、さあ帰ろうとしたら、「これも買いな〜」と目の前にトレイが差し出された。トレイにはビニール袋入りの青菜と小さなプラスチック容器に入った粉状のものが乗っている。トレイを差し出した姉さんに訊いてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/09 20:37
新しい料理はバーから始まる!?☆Triple7
新しい料理はバーから始まる!?☆Triple7  初めてのタンザニア料理を食べた。以前、レストランVVKを教えてくれた食通のタンザニア人Jさんとその夫人Yさんに連れていってもらったレストランはカウェにあるトリプル7(Triple7)という縁起よさそうな名前。ちょっとおしゃれな雰囲気のタンザニア料理のレストラン。広々としたオープンエアで木陰や日蔭でゆったりと座れる。お天気の良い日はとても気持ちいい。まだオープンして1年ほどだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 04:40
カカオ豆からのチョコレート作りワークショップ☆Minimalにて
カカオ豆からのチョコレート作りワークショップ☆Minimalにて  小雨降る中、代々木公園駅からしばらく歩くと、大通り沿いなのに、そこだけポンと別空間のような雰囲気のMinimal(ミニマル)のお店があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 22:27
タンザニアのカカオを求めて
タンザニアのカカオを求めて  1人1人顔や性格が違うように、カカオ豆も産地によってそれぞれ個性があるのだって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 23:04
ザンジバルでビリヤニ探し
ザンジバルでビリヤニ探し  久しぶりに自分でビリヤニを作った。ビリヤニの要は薄切り玉ねぎを焦がさずに揚げることだと思う。それさえクリアできれば、半分うまくいったようなもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/08 16:26
ビーントゥバー☆100%タンザニア製チョコレート☆チョコレート・ママス
ビーントゥバー☆100%タンザニア製チョコレート☆チョコレート・ママス  ビーントゥバー(Bean to Bar)とは、カカオ豆の選別や焙煎からチョコレート至るまで全行程を一貫して手がけることだそうで、欧米や日本でもチョコレートの新潮流となっているらしい。それによって、カカオ豆の生産地がより近く感じられそうだし、その豆の個性を生かしたこだわりのチョコレートができるだろうし、かなりおもしろい動きだと思う。  でも、日本や欧米では、海の向こうの生産地からよっこらしょっとカカオ豆を運んで来なければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/01 18:43
ハディージャのおいしいものたち☆Vitu vya Khadija
ハディージャのおいしいものたち☆Vitu vya Khadija  食通のタンザニア人Jさんに教えてもらったタンザニア料理のレストランVitu vya Khadija(ヴィトゥヴャハディージャ=ハディージャのお店) 。ダルエスサラームの街中から約6kmほどAlly Hassan Mwinyi Road を北上したモロッコ地区のエアテルビルの裏手にある。(※下に地図あり)  さわやかな緑色のロゴのついた看板が目印だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/06 08:14
コートジボワールのチョコレート!
コートジボワールのチョコレート!  コートジボワールからのお土産にチョコレートをいただいた!!  金色の紙箱にカカオ色のリボン!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/06 17:28
ぷりぷりタンザニア米
ぷりぷりタンザニア米  スワヒリ語でも日本語のように稲はmpunga、米はmchele、炊きあがったご飯はwaliと呼ばれる。お米もタンザニアの大事な主食のひとつなんだね。で、タンザニアのお米はおいしいんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 21:37
ペペタはソウルフード
ペペタはソウルフード  縁あって、(前回も登場した)イテテ村の出身の若き女性Fさんに日本語を教えている。イテテ村には彼女の田んぼもあるし、お母さんは他界してしまったそうだけど、お父さんがいる。前回彼女が里帰りしたのは3月だったかな。今は、川の増水によりフェリーが止まっているので、故郷は、帰れそうでなかなか帰れないところになっているみたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 14:35
タンザニア家庭の必需品!ホットポット
タンザニア家庭の必需品!ホットポット  このところ、いくつかのタンザニア人の知り合いのお家に「突撃!隣の昼ごはん」のように押しかけて?お昼ごはんや晩御飯をちゃっかりごちそうになったりと怪しい日本人化しているわたしである。だんだん歳とともにずうずうしくなるものなのね。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/28 07:52
おいしいシュワルマを探して
おいしいシュワルマを探して  シュワルマ―鉄の長い串にぐるぐる巻きにして回転させながら火に炙ったお肉をナイフでしこしことこそげとり、丸いパンに千切り野菜や秘伝ソースと一緒に乗せて、それをくるっと丸めたもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 20:44
ガーナのチョコレート
ガーナのチョコレート  ガーナにいる知人がタンザニアにガーナ産チョコレートを持って来てくれた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 15:13
ペンバ島の贅沢な朝ごはん
ペンバ島の贅沢な朝ごはん  明け方にわがもの顔でぶいぶい言わせてた雷雨が、空が明るくなるころにはやっと静まった。泊めてもらっていたママHの家ではヤシの葉葺きの屋根に開いた穴から見事に雨漏りしので、まだ真っ暗な午前4時ころから起きだしていた。そろそろお腹がすいてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/03 02:35
おいしいペンバ島の晩ごはんと昼ごはん
おいしいペンバ島の晩ごはんと昼ごはん  ウングジャ島からペンバ島に渡って来たその晩、日本人の大学院生Sさんが日頃お世話になっているDさんの家で晩御飯をごちそうになる。Dさんは、40歳代半ばの大工さんだ。  すでに2人妻がいるけれども、もうすぐもう1人妻を迎えるとのことで、自分で家を増築中なのであった。2人の妻は別の家に住んでいるそうだ。この日は、Dさんが自ら手料理をふるまってくれた。   朝から船に揺られて移動続きの一日だったけど、たどり着いた先にはおいしいご飯が待ち受けているという幸せ。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 14:09
戸惑いのフローズン・ヨーグルト
戸惑いのフローズン・ヨーグルト  そのお店の評判はちょっと前から聞いていた。「おいしいんだけど、高いよ」って日本人の知り合いから。ピンク色が基調のフローズン・ヨーグルトの店。幹線道路沿いの新しくできた高層ビルの一階なので、存在は知っていた。カラフルな明るい感じのおしゃれな店だなあとは思ってた。でも行く機会はなく…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/27 20:54
エンパイア通りのビリヤニ
エンパイア通りのビリヤニ  ザンジバルのストーンタウン。いつだったかダラジャニの市場のすぐ裏の店にふらりと入ったことがある。小さな古い店だったけど、そこで食べたビリヤニがとてもおいしかった記憶が…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/23 22:19
オマーンへの旅−10☆家ごはん
オマーンへの旅−10☆家ごはん  マスカット空港に出迎えてくれたエチオピア生まれでケニアのモンバサに長く住んでいたスワヒリ語も堪能なオマーン紳士Aさん。彼のお母さんのお家でお昼ごはんをごちそうになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 21:39
テマ村のおいしいごはん☆テマ村 その7
テマ村のおいしいごはん☆テマ村 その7  身と心にに染みるおいしいごはんをいただいて元気をだそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 03:50
ダルエスサラームの街中で働くタンザニア人は朝、家でチャイを飲まない!?
ダルエスサラームの街中で働くタンザニア人は朝、家でチャイを飲まない!?  朝7時過ぎのダルエスサラームのシティセンターは活気がある。郵便局前には乗合バスのダラダラが次々と発着し、多くの人々が降りてくる。その人々をマンダジ(揚げパン)などの露店を広げるママたちが待ちうけているのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 21:32
おいしいビリヤニを作りたい
おいしいビリヤニを作りたい  娘が友人の家から戻ってきて「あんなにおいしいビリヤニは食べたことがないよ!」と繰り返すのである。友人のお母さんのママIが作ってくれたのだという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/16 14:52
キャッサバのウガリ
キャッサバのウガリ  「晩御飯は何がいい?」 とイテテ村でお世話になったママラブが言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/03 11:49
タコごはん、サメごはん
タコごはん、サメごはん  ダルエスサラームの街中、ガーナ・アベニューにあるポスタハウス(ポスタ=郵便局:タンザニアのいろいろな記念切手が買えるよ)の敷地内にあるポスタ・キャンティーン。見た目や雰囲気はどこにでもある庶民的食堂なのだけど、ちょっと変わったメニューがある。普段のタンザニアご飯だと、ウガリや(お米の)ごはんに合わせるおかずは、豆、牛肉、鶏肉、魚などがポピュラーなのだけど、ここでは、タコ(pweza)やサメ(papa) の煮込みを選ぶことができるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 21:50
バオバブの恵み
バオバブの恵み  人にお願いしてドドマの町にある「地球緑化の会」の事務所からバオバブ石鹸を買ってきてもらった。武骨な外観だけど、クリーミーな泡立ちで、使用後、肌がしっとりする感じ。ひとつ1,000シリング。以前、事務所に立ち寄った時も、近所の人たちが買いに来ているのを見かけた。「地球緑化の会」では、バオバブオイルやバオバブの実を乾燥させて粉にしたもなども作っている。(1円=約19シリング) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 16:11
ニュキ、ニュキ アサリ タム!
ニュキ、ニュキ アサリ タム! 話はタボラに戻る。タンザニアの西寄りの真ん中、タボラ州は、蜂蜜の名産地でもあるのだ。ニュキ(nyuki:とんがった響きがある気がしませんか?)は「ミツバチ」、アサリ(asali)は「蜂蜜」、タム(tamu)はおいしい」という意味のスワヒリ語。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 21:32
真っ赤なマウェッセ
真っ赤なマウェッセ  ウジジを流れる川のそばには、畑が広がっている。キャッサバやジャガイモ、トマト、オクラ、サトウキビなどいろいろな作物が作られ、アブラヤシも結構見かける。ウジジの住人Rさんが、散歩に連れ出してくれたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 12:39
キゴマ☆アリーズレストラン!
キゴマ☆アリーズレストラン!  飛行機から見えるキゴマ。向こうに青く広がっているのは、アフリカ一深いタンガニーカ湖だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 21:54
ネバネバトロ〜リのムレンダ
ネバネバトロ〜リのムレンダ  ムレンダ(mlenda)と呼ばれるおかずがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/27 11:17
青菜の幸せ☆Furaha ya majani
青菜の幸せ☆Furaha ya majani  タンザニアごはんを食べるうれしさのひとつは、元気のでるアクやクセや甘みや苦味のある青菜をいろいろ口にできることだ。日本でも存在してるけどあまり食卓にのぼらない野菜たちが、ここでは道端でも栽培されている日常使いの野菜となっていて、それがまたおいしいのだ。以下、我が家で主にタンザニアごはんで使われている4種類の葉っぱたちをご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/25 18:25
ビトンブワは寂しい味?
ビトンブワは寂しい味?  朝7時半のザンジバルのストーンタウン。迷路のような路地の曲がり角で、ビトンブワを焼いて売っているママがいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/11 14:20
安くておいしいビリヤニ in Dar es Salaam
安くておいしいビリヤニ in Dar es Salaam  その店を見つけたのは、偶然だった。夫とわたしは街中のオフィスにいて、お昼を食べ損なっていた。時刻は午後2時近く。外食するにも時間とお金がもったいないということで、わたしがお昼の買い出しに出かけることに。すぐ近所のキオスクでハンバーガーやサモサなどを買えばいいやと6,000シリングほどポケットに入れて出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/26 14:32
ブルンジ編その11☆アザムアイスクリーム!
ブルンジ編その11☆アザムアイスクリーム!   タンザニアで、アザム(azam)マークのついた商品といえば、小麦粉、パン、ジュース、アイスクリームなど美味しそうなものがいろいろ浮かんでくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/20 21:41
ブルンジ編その5 ☆いとしのローヤ
ブルンジ編その5 ☆いとしのローヤ  ローヤといっても牢屋のことではない。下記の写真のバナナの葉っぱで包まれた食べ物の名前である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 22:06
シリア展in ダルエスサラームの不思議
シリア展in ダルエスサラームの不思議  年に3回くらい3週間くらいの期間でダルエスサラームではシリア展が開かれている。お菓子から家具まで様々なシリア製品が販売されるシリア物産展である。入場無料。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/08 12:03
エジプト航空プレゼンツのフタリ
エジプト航空プレゼンツのフタリ  エジプト航空から断食明けの最初の食事フタリへの招待状が会社へ届いた。旅行会社をしていると、こういった役得?がときどきある。  場所はダルエスサラームの高級ホテル、ムーベンピック・ロイヤルパームの中庭とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/20 22:44
ナネナネの一日断食
ナネナネの一日断食  本日は、ナネナネの祝日だった。8はスワヒリ語でnane。8月8日だからナネナネ。「農民の日:Sikukuu ya Wakulima」で祝日となっている。    わたしがタンザニアに住み始めた20年ほど前にはサバサバ(7月7日)が「農民の日」の祝日で、ナネナネは普通の日だった。  サバサバ前後にダルエスサラームで国際見本市が毎年開かれているので、現在はサバサバは「国際見本市の日」の祝日となり、「農民の日」がナネナネにシフトされたのだった。それは、いつのころだったか…。  初代大統領のニエ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/08 23:33
Ramadani ☆断食月
Ramadani ☆断食月  8月1日からラマダン(断食月)が始まった。昨日はラマダンに入って最初の金曜日だったからか、コフィア(ムスリム帽)を被り、カンズを着用している人たちがよく目に留まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/06 23:39
タンザニアは泣かない☆Tanzania si nchi ya kulia
タンザニアは泣かない☆Tanzania si nchi ya kulia  アフリカの角、北東アフリカでは60年に一度の旱魃で深刻な食糧不足が起こっている。  でも、ここダルエスサラームは、今日も、季節はずれなのだけど、強い雨が降ったし、緑が美しく茂っている。3月から5月にかけての大雨季にも、よく雨が降っていたなあという覚えがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/04 23:33
アマニのミルクがダルエスサラームに!☆アマニ自然保護区:その3
 アマニに着いた日の夕方、宿舎の周辺のお散歩に出かける。宿舎と隣接する保護区のオフィスで飼われている犬のチャッピーもついてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/02 22:33
ケニア編その4☆BARKA食堂のビリヤニ
  モンバサに来たらうまいビリヤニが食べたいと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/10 07:22
やさしいuji(ウジ)の味
 かれこれ20数年前、東アフリカに初めて足を踏み入れた3日後には、わたしは、ケニア山麓のキャラガナ村にいた。知り合いの弟さん、ムゴさんの家に泊めていただいていた。ムゴさん一家は子どもが5人。朝、水浴びをして、小学校の制服に身を包んだ子どもたちは、それぞれマグカップを手に取ると、お母さんに、淡い小豆色をしたとろりとした液体を満たしてもらうのであった。熱々のそのとろとろを「ふうふう」とさましながら少しずつ飲む。わたしもそれをいただいた。ほんのり甘くて、初めてなのに、なつかしい味なのであった。それがウ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/20 22:05
K.T.Shop で朝ごはん☆
 「街中にねー、K.T. Shopっていう、と〜っても美味しいチャイを出してくれる店があるのよお。食べ物も充実してるわよお。」  息子のインド系の友人のお母さん、ママCが熱烈推薦しているお店がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 16:29
チャパティの香り
 それは土曜日の朝のこと。いつもよりちょっと寝坊できるのをいいことに、2階にある寝室のベッドの中でまどろんでいると、階下からなにやら鼻をくすぐるいい香りが漂ってくるではないか。香ばしい匂い。なんだか幸せな気分になってしばらく目をつぶってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 22:23
白いトウモロコシ
  見てみて!蒸しあがった取れたての白いトウモロコシ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 22:19
カリアコーのイモをめぐる風景
 カリアコーも建築ラッシュ。トタン屋根の家と真新しいカラフルなビルのコントラストがおもしろい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 17:32
ママエバの小さなお店☆Genge la Mama Eva
 さて、マコンデ彫刻家、マティアス一家訪問記の続きである。  以前は家の手前で炭を売っているだけだったのだけど、今回、新たに食料品を取り扱うスベースが増えているのを発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 19:06
ピラウの香り
 ピラウ(pilau)というのは、泣く子も黙るタンザニアのごちそう炊き込みごはんだ。お祝い事などのごちそうでは、ピラウがもてなされることが多い。そういうときは、近所のママたちが集まって、野外で、大きなスフリヤ(取ってのないアルミ鍋)で一緒に作ったりもする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/16 23:42
クンビクンビ☆Kumbikumbi
 雨上がりのひんやりとした夜気を楽しもうと、ちょっとドアを開けたら、耳のそばで羽音がし、何かが腕や足にぶつかってきた。  クンビクンビだっ!  あわててドアを閉めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 20:34
ムタマのウガリをいよいよ食べるのだ☆
 せっかく手に入れたムタマ(モロコシ)粉。お料理上手な我が家のお手伝いさんT嬢にウガリにしてもらうことに。本日は、午前中は用事があって外出しなければならなかった。お昼に帰ってくると、ムタマのウガリの昼食ができあがっているという幸せが待っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/02 17:01
ムタマの効用☆
 スーパーマーケット、イマラセコでムタマ(モロコシ)粉を購入後、オフィスに寄った。 コンピューターをにらみながらの経理の仕事中のハミシ青年に 「ムタマの粉が買えたよ♪」 と言うと、仕事の邪魔をされたにも関わらず気のいい彼は 「へええ、売っているなんて知らなかったよ」 と答えてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 21:26
庶民的スーパーマーケットで見つけたもの
 ダルエスサラームにスーパーマーケットはいくつかあれど、もっとも庶民的な雰囲気の漂う大型スーパーマーケットはやはりここ、イマラセコ(Imalaseko)じゃないだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 23:11
ムゼー・チャリンダとムタマのウガリ
 今までは、気にしてなかったのに、意識し始めると、つぎつぎとつながり見えてくるっていうことは、あるんだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 21:02
ムタマのウガリ☆まだ食べたことないものたち
・トウモロコシが普及する前はポピュラーだったというムタマ(mtama:モロコシ、ソルガム)のウガリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 22:45
ザンジバルミックス☆
 昨日のザンジバル、2時間滞在での最大の焦点はお昼をどうするかということだった。  帰りの船が午後12時30分発なので、12時までには港へ行っている必要があった。船の中に売店もあるけど、ポテトチップスとかマンタジ(揚げパン)とか、そういったものくらいしかないだろう。1人だし、あんまり船の上で風に吹かれながら食べる気分でもなかったし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 20:37
イキウィリィリィの食堂と猫
 ミキンダニを朝の8時ころ出発。コースト州のイキウィリィリィ(Ikiwiriri)という町に着いたのは午後2時近く。でこぼこロード越えにちょっと時間がかかっていて、まだお昼をとっていなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 23:04
蜂蜜とシナモン☆Asali na Mdalasini
 庭師のHさんと話していたら 「タンザニア人の家ならだいたいどこも蜂蜜はおいてあると思うよ」 と言う。「美味しいからねえ」と答えようとしたら 「薬に使うからさ。やけどをしたときにぬるんだよ。あと、怪我をしたときにもぬったりするよ」 とのこと。    やけどに蜂蜜とは!!ご存知の方もいるのだろうが、わたしは寡聞にして知らなかった。周りのタンザニア人の知り合いに聞いてみたけど、ここでは、よくある使い方らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 16:38
ぶんぶんぶん☆Zum zum
 ボヘミア民謡からきているという♪『蜂がとぶ』の歌。スワヒリ語バージョンは『Zum zum zum nyuki lia wee』=「ズム ズム ズム 蜂が鳴くよ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/12 18:24
森の恵みのアサリ
 お土産にいただいたアサリ(蜂蜜)は、1.5リットルのミネラルウォーターのペットボトルに入っていた。黄金色に深い茶色を混ぜたような濃い色をしていた。そして中にはいくつかの物体が浮かんでいたのであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 14:59
ミツバチロケット!
 おやおや、バオバブの木から丸太ん棒がぶら下がっているよ。これは、なんだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 16:47
マジワはじわじわやってくる
 タンザニアは、スーダン、エチオピアに次ぐアフリカでは3番目のウシの保有国だそうだ。(2006年現在)政府統計によると2007年には、約1,910万頭のウシがいるとされている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 17:02
足りてる食糧
 本日付の英語日刊紙『The Citizen』(スワヒリ語紙『Mwnanchi』)によると、「政府はトウモロコシの輸出規制を一時的に解いた」ということだ。  政府のKilimo Kwanza(農業第一)政策が功を奏したとかで、食糧自給率の112%に匹敵する作物が穫れたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 21:24
お料理番組☆Kipindi cha Upishi
 ビクトリア湖畔の大都市ムワンザを拠点とするテレビ局「スターTV」では、お昼の12時からお料理番組をやっていることがある。約20分の番組だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 22:24
サマキンビチとの攻防
 中秋の名月の日である。幸いよいお天気だ。ダルエスサラーム市内の中国人経営の雑貨店では、月餅が売り出されていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 22:58
カリアコーで蛸スープ!
 カリアコーにしばらく投宿しているKさんが 「珍しくおいしい蛸スープ(supu ya pweza)を出す店を見つけたんだよ」 と言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/09/15 17:51
バオバブの種はヨーグルト風味
 日本にお土産にバオバブの種をもって帰りたいという知人がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 23:11
グビさんの畑☆Shamba la Ngubi
 グビさんの畑は、キンゴルウィラ村のグビさんちから自転車で20分ほどのところにある。6エーカーあるというこの畑は、グビさんのお父さんから受け継いだものだそうだ。グビさんと畑の世話をしている弟のハミシさんの畑である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 19:48
ナツメヤシの実☆デーツはTENDE
 ナツメヤシの実、デーツは、ラマダン中には欠かせない食べ物だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/02 21:42
断食する人、食べる人
 娘の仲良しのIちゃんはムスリムで断食中だ。学校の休み時間(スナックを食べたりする)やランチタイムなどもいつも一緒に過ごしているらしい。断食月の間も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 23:53
夜の散歩 ☆ 断食月にキンゴルウィラ村へ行く‐2
 キンゴルウィラ村に泊まるのは8年ぶりになる。バス停のそばには市場が広がり店も増え、賑やかになった。それよりなにより家がかなり増えた。それも日干し煉瓦の家が。現在も建築ラッシュらしく日干し煉瓦があちらこちらに積まれているのが見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 22:56
バナナの煮込みの作り方!
 断食中の人には悪いけど、今日のお昼は、バナナの煮込みだっ!バナナといっても果物で食べるやつではなく、まだ熟してない料理用のバナナである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/14 23:12
バオバブを食べる
 バオバブは役に立つ木なのである。  樹皮の繊維は強いのでロープなどに、若葉は野菜として食べることができ、下痢の薬などにも使われるそうだ。  そしてバオバブの実はおいしいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 01:03
ピリピリ・ンブジの謎を解く
 4月12日のブログで登場したピリピリ・ンブジ。スワヒリ語でピリピリ:pilipiliは唐辛子、ンブジ:mbuziは山羊のことなんだけど、なぜそう呼ばれているのか、周りのタンザニアの人々にきいても謎は謎のままであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 23:30
コンドア しあわせ昼ごはん
 コンドア岩絵遺跡群を見てコロに戻るともうお昼過ぎ。コロにはお店はなさそうだ。ガイドのパスカルさんによるとコンドアでのお勧めお食事処は「ジュネーブホテル」という。新しいホテルで食事もおいしいのだと。しかし、ここまで来てなぜジュネーブ!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 18:08
マグロの幸せ☆その2
 チャリンコにマグロを積んでやってきた魚屋Sさん。写真のマグロはキハダマグロかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 12:33
マグロの幸せ☆その1
 ダルエスサラームは海に面しているので、魚も豊富だ。2002年に日本の援助で造りが立派になった魚市場もある。魚市場に一歩入ると、兄ちゃんたちが口々に「イカ」「エビ」「タイ」などと日本語で言いながら大勢近寄って来る。  魚好きの多い日本人は上客なのだろう。言い値で買うと高いことがあるので、値切る必要があるんだけど、なかなか手ごわい。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 21:38
オレンジの彫刻
 いつも通るたびに「うひょー、きれいやわあ」と思って見ていた。ちょっとした芸術作品のようなオレンジたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 22:25
タンザニア料理☆チップスマヤイ
 スワヒリ語でチップス(Chipsi)はフライドポテト、マヤイ(Mayai)は卵の複数形だ。つまりチップスマヤイとはフライドポテトの卵とじ(焼き)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/08 22:37
タンザニアの味☆サンブーサ 
 今日は肌寒い雨降りの一日だ。さきほどは遠くで雷の音もした。半袖のTシャツの上にカンガを羽織るとちょっとほっとするような涼しさだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/06 15:59
ヤシの実ジュース☆Maji ya dafu
 今日はいい天気。日差しが暑くて、歩くと汗が出てくるぞ。のどが渇いたなあああああ。あ、あれに見えるはダフ屋、いや、ヤシの実ジュース屋さんではないか!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 21:20
パパイヤシャーベット
 今日はやっと青空が広がった。久しぶりの晴天だ!緑たちが日の光できらめいてまぶしかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 05:32
とろけ〜るトペトペ☆
 庭のトペトペが雨の恵みでたわわに実った! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 21:36
タンザニアのお昼ご飯☆ホリディ・アウト
 ダルエスサラームの人気食堂。その名もホリディ・アウト。でも、お店の名前を書いた看板はない。平日のお昼時、12時過ぎには写真のように人でいっぱい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/16 21:54
ピリピリ☆pilipili
 市場の店先に並んだいろいろなピリピリ。どれもみんな辛そうだな。なんて歌があったような?  ピリピリ(pilipili)とはスワヒリ語で唐辛子のこと。すごく覚えやすいよね。感覚って文化や住んでいるところが違っても同じところがあるんだねと、うれしくなる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 18:10
ココナッツミルクのできるまで
 まず、ヤシの木からヤシの実を取ってくる。それが無理な場合は、落ちてくるまで待つ。市場から買ってくるという手もあるけどね。(ひとつ500シリングくらい:約36円) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 18:05
ザンジバル料理:フィッシュケーキ(Cutlesi ya samaki)
 今晩は日本からのお客様がいらっしゃるというので、タンザニアの料理を作ろうと、フィッシュケーキに挑戦。ケーキというよりコロッケに近いと思うんだけどね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 22:24
タンザニアの主食☆ウガリ(ugali)の作り方!
 もうすぐお昼だ。お腹が空いた。でも今日は我が家のお手伝いのTさん(20代前半の女性)にウガリを頼んじゃったから待つのみである。楽ちんでうれしい。彼女は我が家の庭師や、車の修理の仕事で家にいる会社のドライバーさんの分の昼飯を毎日作っている。まかない飯のようなものかな。本日はそれに混ぜてもらったのだ。    ウガリは東アフリカの主食のひとつ。白いトウモロコシを乾燥させて粉にしたもの(センベ:sembe)を熱湯で溶いて練り上げたものである。トウモロコシの代わりにキャッサバで作るところもある。ムチ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/08 14:14
トペトぺ!
 庭だけは広いわが家。当時お金が無かった大家が二プロット分の土地に一軒しか家が建てられなかったからだとか…。    庭にあるカスタード・アップルの木に実がなりはじめた。みずみずしい緑色の元気な葉っぱたちの間にかわいらしい実が見えかくれしている。緑の鱗を全身にまとった小さな実。一番大きいものでもまだ5cmくらいだ。まだコチコチに堅い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 23:08
ソーダよりジュース
  場所:ダルエスサラーム上下水道公社のオフィスの一室   時刻:午後1時 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/19 22:54

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる