アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
「ネモト」ちゃんに会いに行く
「ネモト」ちゃんに会いに行く  今年の1月10日過ぎ、ダルエスサラームの自宅にいたわたしに、彫刻家のマティアスから電話があった。 「男の子が産まれたから、名前をムゼーからもらって『ネモト』ってつけたいんだけど、いいかな」って。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 21:10
17年ぶり!キリマンジャロのルカニ村
17年ぶり!キリマンジャロのルカニ村  今年は小雨季が来るのが遅れているという。でも、わたしたちは曇り空とともにルカニ村に到着したみたいで、空は乳白色のかすんだ色合いだった。近くにそびえているはずのキリマンジャロ山も重なる雲に隠れてしまっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 16:40
忘れないでいたいこと
忘れないでいたいこと  ムゼーMにかなり久しぶりに会ったので、ご家族はお元気?ときいてみたら、 「元気だよ。でも孫の一人がね。。。」と話が始まった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 16:50
ママジュリアスの青い空
ママジュリアスの青い空  写真を探していた。レンガ色の家の玄関前に立って笑顔で手を振るママジュリアスの写真だ。レンガ色の家は、ママジュリアスがおととい(今月21日)天国に旅立つまで、長年住んでいたバガモヨの家だ。その色彩も笑顔の温かみも手に取るように覚えてるのに、写真はみつからない。いったいいつ撮ったものだったのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 21:14
生まれた赤ちゃん。みんなで育てよう☆
生まれた赤ちゃん。みんなで育てよう☆  長屋の中庭には煮炊きねえさんやおばさんがいて、部屋の中にも女たちがいっぱい。皆、女の子を出産したばかりのKさんを手伝いに来ているのだ。Kさんの母、従姉、姉、妹、友人、友人の母などなど、女ばかり(妹の結婚相手の男性が約一名いたけど)とても賑やか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 15:39
ザンジバルで出会ったアート☆チーク・アモンデ
ザンジバルで出会ったアート☆チーク・アモンデ  2月に他界してしまったティンガティンガ派絵画の長老だったムゼー・アモンデ(オマリ・アモンデ)。10年ほど前にまだまだ健在だったご本人に聞いたときには「わたしの子どもたちは1人も絵描きになっていないんだよ」と言っていたはず。。それで、ああ、画家の世界も厳しいのかな、でもさびしくもあるなと思った覚えがあったけど、あにはからんや、ムゼー・アモンデの4人の子どものうち、一番上の男の子は、ちゃんと画家になっていて、ザンジバルにいるという。。  わたしの聞き間違えだったんだろうか??? (ムゼー・アモ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 22:21
悲しみを独り占めさせないために
悲しみを独り占めさせないために  知り合いの運転手のMさんの妻が急逝してしまった。お葬式には間に合わなかったので、その翌日に何人かの知り合いと一緒に弔問に行って来た。ムスリムなので、亡くなった翌日にはもうお墓に埋葬されていたのだ。まだ30歳だった。それまで元気だったのに突然急激な腹痛に見舞われて逝ってしまったのだ。小学校4年生の男の子Yくんと5歳の女の子Lちゃんの2人の子どもがいる。    ダルエスサラームの郊外にあるMさんの家には、まだたくさんの人がいた。お葬式は埋葬の後でも続いているのだという。家のそばの空き地にはゴザ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 21:48
「あげる」と「もらう」と誕生日とクリスマス
「あげる」と「もらう」と誕生日とクリスマス  日本語の教科書の例文に「今、何が一番欲しいですか」という文章がある。これをこのまま尋ねると、タンザニア人の若い女性であるわたしの生徒のFさんはしばらく考えこむ。そして「冷たいお茶が欲しいです」などと言う。お茶はさっき飲んだばかりじゃん。「あたらしいすてきな靴」などという答えを予想していたわたしは肩透かし。  スワヒリ語で同じ質問を周りのタンザニア人にしてみても、即答ということはあまりない。ちょっと考えて「晩ごはんのおかずの肉かなあ」とか「ウガリの粉を備蓄しておくためのお金」などと、生活費の補... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 18:31
われらイエネコ
われらイエネコ  「ホディ、ホディ!(Hodi hodi=ごめんください)」 ってSさんの家の入口で大きな声で言ったら 「カリブ(Karibu=いらっしゃい)」 って出てきたのは、おちびさんのにゃん子だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 16:52
テマ村のおいしいごはん☆テマ村 その7
テマ村のおいしいごはん☆テマ村 その7  身と心にに染みるおいしいごはんをいただいて元気をだそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 03:50
悲しいときには
悲しいときには  悲しいときには、甘いものがいいと思って、朝からシャカシャカと作っていたバナナケーキを玄関先に忘れてきてしまったと気付いたのは、彼らの家が近づいたとき。車に乗せたとばかり思っていたのに。大雨季に入った空からは大粒の雨が落ちてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 15:49
イテテ村の愛
イテテ村の愛  イファカラでキロンベロ川をフェリーで渡ったあと、トウモロコシやまだ芽吹いたばかりの稲のみずみずしい緑色が両脇に広がる未舗装道路を車は走る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 14:30
『旅のチカラ』 音楽の生まれた場所で〜村治佳織 タンザニア〜
『旅のチカラ』 音楽の生まれた場所で〜村治佳織 タンザニア〜  音楽はどうやって生まれてきたのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/06 16:32
5歳のAちゃん、ソーダを買いに行く
5歳のAちゃん、ソーダを買いに行く  家族で住み込んでとある寮の管理人兼庭師をしているDさんのところに立ち寄った。庭でDさんと話してたら、末っ子の5歳になるAちゃんがプラスチック素材の買い物籠を持ってやってきて「Uzito〜。重いよお」と嘆くのである。買い物籠の中を見ると空のソーダ瓶(350m)が3本入っていて、手には2,000シリング札を握り締めている。どうやらお母さんに買い物を頼まれたらしい。お父さんに甘えようとしているようなのだが「Nenda tu! 行きなさい!」と言われてしまう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/19 11:51
大家族の中で
大家族の中で  長年お世話になっているママUの調子がよくないと聞いたので、会いに行った。もう20年来のつきあいで、その子どもたちも少年、少女、幼児時代から知っている。  彼らはわたしとは少し離れたところに住んでいるので、そうしょっちゅう会っているわけではないのだけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 14:18
今年、忘れたくないこと☆Kitu hutaki kusahau mwaka huu
今年、忘れたくないこと☆Kitu hutaki kusahau mwaka huu  今年もあと数時間を残すのみとなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 14:57
ママエバの小さなお店☆Genge la Mama Eva
ママエバの小さなお店☆Genge la Mama Eva  さて、マコンデ彫刻家、マティアス一家訪問記の続きである。  以前は家の手前で炭を売っているだけだったのだけど、今回、新たに食料品を取り扱うスベースが増えているのを発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 19:06
久しぶりのマティアス一家の子どもたち
久しぶりのマティアス一家の子どもたち  久しぶりにマコンデ彫刻家マティアス・ナンポカの家に遊びに行ってきた。    庭では学校が休みになった、小学4年のロビンとエバリストが、鍋や食器を洗っていた。感心、感心。  その周りには、近所の子どもを含めたチビたちがウロウロ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/17 22:32
Mtoto wa mwenzio ni kama wako☆友だちの子どもはあなたの子どもと同じ
Mtoto wa mwenzio ni kama wako☆友だちの子どもはあなたの子どもと同じ  レディ・ジェイディ(Lady Jay dee)は、タンザニアの実力派人気歌手である。ボンゴ・フレイバー(Bong Flava:ダルエスサラームのストリート発のスワヒリ語ポップ)に分類されていることもあるけど、それが流行るもっと前から彼女の歌はタンザニアの人々に愛されてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/11/25 21:15
初めての街、初めての海
初めての街、初めての海  マコンデ彫刻家のマティアスが次男坊のヨハナ(5歳)を連れてオフィスに遊びに来た。もちろん新しい作品を見せ(売り込み?)にきたんだけど、今までは、マティアス一人で来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 18:47
SI MICHEZO!☆冗談じゃない! その2
SI MICHEZO!☆冗談じゃない! その2  幼いときに父親を失くしたミカエルさんには、7人の兄弟姉妹がいた。生活は苦しかったけど、なんとか小学校を卒業し、ミュージッシャンの道を志したこともあるそうだ。2005年に結婚した彼は、妻と協力しながら新しい生活を始めた。2人でレンガを作って売って得たお金でミシンを買い、妻は洋裁を学び、テイラーの仕事を始めた。ミカエルさんは、床屋を開き、髪結いの亭主ならぬ、自分が髪結いをするかたわら、音楽活動も続けているそうだ。可愛い娘も生まれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 21:21
おじいちゃんの艶話
おじいちゃんの艶話  昨晩放映されたNHK「プラネットベービーズ」タンザニア編、ご覧になった方、いかがでしたか?そのこぼれ話をひとつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 16:57
NHK『プラネットベービーズ』タンザニアの子育て編16日放送!
NHK『プラネットベービーズ』タンザニアの子育て編16日放送!  8月9日のブログでも触れたNHKの子育て紀行番組『プラネットベービーズ』のタンザニア編が9月16日に放送される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/11 10:43
Upend wa Mama☆母の愛 と選挙戦
Upend wa Mama☆母の愛 と選挙戦  10月31日の総選挙へ向けての選挙キャンペーンが始まって、街中に緑と黄色のポスターや看板がぐっと増えた。 与党CCMのキャンペーンである。   (子どもの本のつづきはあした書きます☆) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/25 23:16
プラネットベービーズ
プラネットベービーズ  先週からNHKのBS-hiで放送されている番組の撮影のお手伝いをしていました。    『プラネットベービーズ』というこの番組は「世界中をめぐり、子育てを通じて各国の多様な家族文化や風土を描き出すドキュメンタリー」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/09 17:14
お母さんはナンバー1 ☆Mama ni nambri wani
お母さんはナンバー1 ☆Mama ni nambri wani  母の日はバレンタインデーのようにはタンザニアに浸透していないらしく、周りの人たちに聞いても「母の日?知らないなあ」という答えばかりだった。そういえば、わが息子と娘が母の日のイベントを計画、開催したことは一度もないなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 21:42
空が泣く
空が泣く  雨は空の涙だってよく言われことがあるけれど、今日はほんとに空も悲しんでいるのかもしれないと思った。激しい雨が通り過ぎては、また戻ってくるような天気の一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 21:43
Uちゃん幼稚園に通う
Uちゃん幼稚園に通う  1月30日に登場した庭師Hさんの甥っ子のUちゃん(5歳)。イースターの学期中の中休みが終わり、昨日からまた元気に幼稚園(chekechea:チェケチェア)に通っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 16:20
Uちゃんは5歳
Uちゃんは5歳  Uちゃんは5歳。我が家の庭師Hさんのお姉さんの子どもだ。つまり甥っ子。  彼の故郷、タンザニアの南部の村に住むお姉さんには6人も子どもがいる。再婚したため、まだ小さい子どもたちがいるそうだ。そこで、もう自分の子どもは大きくなったHさん夫婦が6人のうちの4番目、Uちゃんの面倒をしばらく見ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 21:49

トップへ | みんなの「家族」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる