アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水」のブログ記事

みんなの「水」ブログ

タイトル 日 時
水不足でもバオバブの花は咲く☆キンゴルウィラ村
水不足でもバオバブの花は咲く☆キンゴルウィラ村  今年の11月のキンゴルウィラ村、川はまったく干上がってしまっていた。  その川を越えて歩いていくと、ウルグル山のシルエットの前にどーんとそびえ立つようなバオバブの木たちが現れてくる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 11:55
水を取り戻すための知恵
水を取り戻すための知恵  新しい年、いかがお過ごしでしょうか。  ダルエスサラームはよいお天気の暑い新年を迎えています。  とはいえ、本日はもう平日なので、家のすぐ横の道の舗装道路工事は始まっていて、ガッタンゴットンとかなりの音を響かせています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/02 16:06
水がないと生きていけない…今年を振り返って
水がないと生きていけない…今年を振り返って  あまり日常的になりすぎて、ブログのネタにもできなかった今年の出来事は断水。それは、断続的にではあるけれど、半年以上に渡ったのでした…。とほほ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/30 15:40
ご近所力で水を復活させる☆Shukurani kwa jirani yetu!
ご近所力で水を復活させる☆Shukurani kwa jirani yetu!  1月19日からずーっと続いていた断水。溜め水やもらい水、そして買い水までしで凌いでいたけど、それもいよいよ尽きそうになっていた2月1日の午後7時半すぎ、ずっとカラカラだった庭の蛇口から水が出始めた!!!  諦めてはいけないのだ、と感動と感謝の瞬間であった。待ってるだけでは水は得られなかったのである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/02/04 21:15
水を買う☆Kununua Maji
水を買う☆Kununua Maji  タンザニア生活23年目にして始めて大量の買い水をすることに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/28 13:21
キンゴルウィラ村の水を巡る物語
キンゴルウィラ村の水を巡る物語  ぽっかり空いた村での時間。まだ行っていない川のほうに散歩に行こうかなと歩き始めたら、「一緒に行ったげる」と現れたのが近所の子どもアミナちゃんだった。8歳の小学2年生。ちょうど学校はお休みの期間なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 12:53
こちらを立てればあちらが立たず☆Matatizo ya maji(水問題)-その2
こちらを立てればあちらが立たず☆Matatizo ya maji(水問題)-その2  あれ、なんだか小学生たちが集まっているぞ。何しているんだろ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 07:47
水泥棒じゃありません☆Matatizo ya maji(水問題)-その1
水泥棒じゃありません☆Matatizo ya maji(水問題)-その1  またもや水の話で恐縮である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 22:41
井戸水◎もらい水
井戸水◎もらい水  壁の穴から出ているホース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 22:25
Shida ya maji☆水不足
Shida ya maji☆水不足  ダルエスサラーム郊外に住むSさんの地域は水道管はあるけど、もうずっと長い間そこから水は出ていない。だから水売りから水を買って生活する毎日なのだ。  先週、水道公社「DAWASCO」からSさん宅に下記のレターが来たそうだ。 「水道料金を支払わないと水道を止める」 とのこと。すでにずーっと止まっているんだってば。笑い話だねとSさんは苦笑い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 17:56
足りない水と選挙
足りない水と選挙  選挙結果がやっと出たようだ。大統領はCCMのジャカヤ・キクウェテ氏が再選した。61%の得票率だそうだ。前回は80%だったので、得票率が落ちている。国会議員は野党の議席は倍増し、ザンジバルはCUFとの連合政権となった。すこしずつではあるけど、タンザニアも変わってきている。いい方向に変わってきていると思いたい。 (くわしいことは12月1日アップ予定のジャタツアーズHP、『ダルエスサラーム通信』をご覧ください。 http://jatatours.intafrica.com/)大統領候補の得票数が2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 23:07

トップへ | みんなの「水」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 水のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる