アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ

タイトル 日 時
小学生の主張にどきり
小学生の主張にどきり 「女の子は勉強しなくてもいい、そんな権利はないんだと信じてる人たちがまだ多い。でも機会を得られれば、女性もできるんだってことを、サミア・スルル副大統領(タンザニア初の女性副大統領)は示してくれた。わたしは副大統領に会って、教育や女性の機会などについてお話をしたい。公立学校の特に設備や図書をもっとよくしてくださいと伝えたい」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 18:24
「ほおっておいて! 勉強を続けさせて」「四つのガウン」キャンペーン!
「ほおっておいて! 勉強を続けさせて」「四つのガウン」キャンペーン!  望まない妊娠によって勉学を断念せざるをえなくなる女子中学生や小学生の問題はタンザニアの大きな悩みのひとつだ。  身近にも、中学進学ができなかったシングルマザーの姉たちが力を合わせて一番下の妹を中学に入れたけど、学業途中で妊娠した結果、中退となってしまい、本人も勉強を続ける気力をなくしてしまったというケースもあった。。。 彼女の場合は、相手の男(学生ではない)も子どものことを認め、結婚という話も出ているそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 10:19
小学生の必需品!?
小学生の必需品!?  赤い服着た女の子が持っているのは、なんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 09:35
教育無償化協奏曲
教育無償化協奏曲  タンザニアの公立学校の新学年は1月に始まる。ピカピカの一年生が入学となるのだけど、今年は全国的に入学者数が例年になく増えているというのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 14:27
塀ができて、ビニール袋はなくなる?
塀ができて、ビニール袋はなくなる?  道路わきに広がるサッカーコートがすっぽり入る大きさの小学校の校庭があった。校庭というよりだだっ広い空き地の雰囲気だったかな。その場所が今年の9月にコンクリートブロックの塀でおおわれてしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 14:07
スワヒリ語がたいへんな教育状況を救える?
スワヒリ語がたいへんな教育状況を救える?  3年ほど前に日本から来た知人たちのツアーのお供をしてとある村の公立中学校訪問をしたことがある。それまで、村人たちとのやりとりのスワヒリ語で仲介のお手伝いをしたりしていたのだけど、中学校の授業用語は英語である。試験準備期間とかでその日学校にいたのは2年生と4年生だった。ならば、英語のやり取りでいけるだろうと思い、英語の流暢なツアーメンバーたちがいたので、教室で中学生たちと彼らがやりとりしているとき、わたしは隅の椅子に座って、のんびりまったりしていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/25 15:40
ソロモン・マシャングの果実
ソロモン・マシャングの果実  アパルトヘイト政権下にあった南アフリカに対するタンザニアの政策は、きっぱりとしていた。外交関係も通商関係も断った。「1971年の英連邦の首脳会議で(当時のタンザニア大統領)ニエレレは、イギリスが南アに武器輸出しようとしたのを阻止する運動の中心となって動いた」※(( )内は筆者のつけたし) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/14 20:17
子どもたちは国の未来なのか?
子どもたちは国の未来なのか?  2月21日の金曜日の早朝、夜警に入っていたSさんが 「息子がフォーム4の試験に合格したよ。ディビジョンVだったよ」 とうれしそうにホットニュースを届けてくれた。なにやら早朝に電話で試験結果を聞いたらしい。  昨年の11月にフォーム4(中学4年)修了認定の1週間以上にもおよぶ長ーい国家試験があり、その結果がやっと出たのだった。   フォーム4修了認定試験上位(4位)合格を喜ぶ女子生徒(青シャツ)。MWANANCHI紙2/23より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 21:24
マサイの聖地にお邪魔する−ナトロン湖へ☆その2
マサイの聖地にお邪魔する−ナトロン湖へ☆その2  湖までの道すがら、手をつないでいた一緒に歩いた小学生たちが通うエンガレセロ小学校にもお邪魔した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 07:52
先生たちのストライキ、子どもたちは?
先生たちのストライキ、子どもたちは?  「今日から先生たちのストライキが始まったんだよ」 というドライバーのBさんの言葉にダルエスサラームの郊外を走る車の中から周囲を見ると、まだ午前11時だというのに制服を着た小学生たちが、あちこち徘徊していた。先週の月曜日(7月30日)のことである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 14:14
学校でミニスカートを履いてもいいの?
学校でミニスカートを履いてもいいの?  昨年行われた(タンザニアは新学年の始まりが1月)セカンダリーの最終学年の6年生の試験の結果が2日の水曜日に新聞発表(『The Citizen』紙より)された。受験者(53,255人)のうちの87.58%が合格するという好成績だったという。(でも受験登録した男女のうちわけは、女子が34.27%に対して男子65.73%だそうだから、まだまだ女子が学校で勉強を続けるのには厳しい環境があるということなのだろう) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/03 22:47
中学生になるのもたいへん
中学生になるのもたいへん  タンザニアの公立小学校は、今週の月曜日、9日から新学年が始まった。老齢化?が進む (まだ43歳なのに離れたところに住む21歳の娘から「子どもが生まれちゃった」と突然電話が来て、急におじいちゃんになったSさんとか。ふう)わたしの周りの身近なタンザニア人にはピカピカの一年生の子を持つ親はいなかったけど、ドキドキしながら登校した初々しい子どもたちがいたことだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 08:43
おめでたいキスツ・ストリート☆ハッピー・ディワリと卒業式
おめでたいキスツ・ストリート☆ハッピー・ディワリと卒業式  ダルエスサラームのキスツ・ストリートは今日は賑やか。  本日(26日)からディワリのお祭りが始まるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/10/26 21:22
ハタリ☆HATARI
ハタリ☆HATARI  「ハタリ!」というジョン・ウェイン主演のタンザニアを舞台にした(でもタンザニア人は主要人物とはならない)アメリカ映画があったけれど、「Hatari」というのは、スワヒリ語で「危険」という意味である。この映画の題名は、今では考えられないけど、野生のサイを動物園に送るためにジョン・ウェインたちがサバンナで車で追いかけるのだが、そのとき、角で突かれたりする危険があったということ、などからきているんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/04 16:18
そよ風のように?利光徹さんがタンザニアを行く!
そよ風のように?利光徹さんがタンザニアを行く!  『そよ風のように街に出よう』という障害者の地域自立を呼びかける雑誌がある。とてもすてきな雑誌名だと思っていた。今回タンザニアにやって来た利光徹さんは『そよ風のように世界に出』ているんじゃないかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/18 17:21
農村の空気をたっぷりと吸う
農村の空気をたっぷりと吸う  昨日は、「農村滞在と民族音楽」のオルタナティブツアーで農村へ行っていた方たちのタンザニア最後の晩だった。    元気に村での4泊5日の滞在からもどってきた皆さんの晩ご飯にお邪魔してきた。笑いっぱなしの楽しいひとときだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/26 23:15
ラマダンとサルベーション・アーミー
ラマダンとサルベーション・アーミー  ちょっと写真のピントがずれているけれど、この清涼飲料マウンテンデューの広告は断食月バージョン。 「Tunawatakia Ramadhani Njema」(よきラマダンとなりますように) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/18 20:20
ある日のダルエスサラーム大学の一部分
ある日のダルエスサラーム大学の一部分  ダルエスサラーム大学(Chuo Kikuu cha Dar es Salaam)は街中から13kmほど離れた丘の上にあるので、丘の大学(Chuo cha mlima)と呼ばれることもある。緑がいっぱいの見晴らしのよい広さが1,625エーカー(約6.5km2)もあるタンザニアで一番古い総合大学だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:36
中学生はたいへん
中学生はたいへん  1月26日に昨年行われた中学4年生の全国統一試験の結果が発表された。 その合格率が今年はなんと22%と超悪かったので、かなりの騒動になっていた。(新聞報道によると2009年は72.52%、2010年は50.40%だそうだ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 23:27
放課後の楽しみ☆Bungo
放課後の楽しみ☆Bungo  放課後の楽しみはなんといっても買い食いである。当地の小学校や中学校の終了時間近くなると、学校の前に小さな店がいろいろ開く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/13 21:02
夢クリスマス
夢クリスマス  基本的にダルエスサラームは一年中夏である。だから、記憶をだとるのが、たいへんなことがある。四季のある地域だったら、あの時はあんな服を着てたよね、とか、寒かったよねええ、とか、新緑の美しいときだったなど、で過去を思い出しやすいのではないだろうか。でも、ここは、基本的に一年中同じ服(服飾費が助かる)なので、記憶の引き出しを開けても、それがいつだったか照合するのが難しいのである。とくに過去を振り返らない(うそです。忘却力が増しているだけ)わたしのようなひとには。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 20:05
子どもの本☆Vitabu vya watoto その1
子どもの本☆Vitabu vya watoto その1  オルタナティブツアー『農村滞在と民族音楽』のツアーがタンザニアへ来ている。     村の小学校や中学校にも訪問するので、いつもこのツアーには、村の小学校、中学校の子どもたちへのお土産としての本代が少し含まれている。  今年もキリマンジャロ山麓のルカニ村へスワヒリ語の辞書や絵本、物語の本などを30冊ほど持っていった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 15:48
誇らしげな学校の壁の絵
誇らしげな学校の壁の絵  先週の土曜日に行った小学校の壁には、理科や社会に役立つ絵が描かれていた。日本の教室ではポスターで貼ってあっただろうか。ここでは半パーマネントな視覚資料となっている。でも、彼ら(壁の絵)は上から目線で教え諭すだけの存在ではないようだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 16:51
これ、なーんだ?☆Hii ni nini?
これ、なーんだ?☆Hii ni nini?  これ、なーんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 21:48
戻って来たよ☆Nimerudi
戻って来たよ☆Nimerudi  昨日予定通りダルエスサラームに戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 17:04
アフリカ子どもの日☆Siku ya watoto wa Afrika
アフリカ子どもの日☆Siku ya watoto wa Afrika  6月16日はアフリカ子どもの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 22:37
あかるい卒業式☆その2
あかるい卒業式☆その2  青空の下の卒業式は続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/13 13:02
あかるい卒業式☆その1
あかるい卒業式☆その1  涙が出るほど笑った。青空に放たれた言葉が胸に飛び込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 18:41
混じり合って…
混じり合って…  タンザニアには宗教別の人口統計はないけれど、ムスリムとクリスチャンが同じくらいの割合ではないかと思う。ムスリムのほうが少し多いかもしれない。伝統的な宗教も根強いので、クリスチャンでも妻が多数いる人もいたりする。  都市部には主にインド系の人々だが、ヒンドゥー教徒やシーク教徒などもいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 23:23
言葉のシャワーが虹になる
言葉のシャワーが虹になる  高校生の娘の通っている学校はタンザニアで創立100年以上の歴史をもつ私立学校である。独立前からあるのだ。だからどうっだってことはないんだけどね。  トイレの鍵が壊れてもなかなか直さなかったりするところなどが娘の不満らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 22:39
学校の絵描きさん
学校の絵描きさん  公立の小学校や中学校の前にはお決まりのようにでかいどっしりとした看板がおいてある。  ミコチェニ小学校の看板は白いペンキが塗られ、描きかけのまま一月以上放置されていた。文字だけの看板が多い中、ラフに描かれた青空と白い雲と大地がなかなかいい雰囲気で、前を通るたびに写真を撮ろうと思いつつ、先延ばしにしていたら、先週の土曜日に絵描きさんを発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 20:39
Uちゃん幼稚園に通う
Uちゃん幼稚園に通う  1月30日に登場した庭師Hさんの甥っ子のUちゃん(5歳)。イースターの学期中の中休みが終わり、昨日からまた元気に幼稚園(chekechea:チェケチェア)に通っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 16:20
仕事の達人のお勉強
仕事の達人のお勉強  関西インターメディア運営の多言語放送局『FMCOCOLO』[76.5MHz]の電話インタビューでタンザニアの小学校、中学校のことについてお話した。お相手は松尾カニタさん。日本在住のタイの方で日本人と変わらない日本語を話すお方である。  4月2日(土)午前6時半からのオンエアだそうです。朝早い時間だし、わたしはおしゃべりは得意ではないだけど、関西方面にお住まいの方でお時間があったらお耳を傾けていただければ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 18:46
おおらかな修学旅行
おおらかな修学旅行  昨日、手の出演だけしていた息子は私立の中学校の6年生。(日本でいうと高校3年生)先週は6泊7日の修学旅行に出かけていた。タンザニアの北部、モシ、アルーシャの大学見学兼マニヤラ国立公園とンゴロンゴロ自然保護区で野生動物も見ようというけっこう欲張りな計画の旅行である。25人の生徒がダルエスサラームから貸切バスで出かけていった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 15:34
今日から新学年!!
今日から新学年!!  タンザニアの公立学校は本日が新しい年度の始まりです。小学校や中学校にピカピカの新1年生が登校します。 義務教育は小学校の7年間です。公立中学校に入学できるかどうかは小学校7年生の卒業試験で決まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:04

トップへ | みんなの「学校」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる