タンザニア徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS Sauti za Busara=ザンジバルの音楽祭 記者会見!☆Fresh Jumbe

<<   作成日時 : 2010/01/26 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2004年から毎年2月にザンジバル(ウングジャ島)で行われている音楽祭 Sauti za Busara(知恵の声)の記者会見が本日サウザンサンホテルで行われたので、潜り込んできました!今年は2月11日から14日(後夜祭的なものも入れると16日)までです。
 
 今年の目玉は、日本を拠点に活動中のタンザニア人ミュージッシャン、フレッシュ・ジュンベ(Fresh Jumbe)さんが日本人とタンザニア人のダンサーやミュージッシャンと共にやってきて、パフォーマンスをすることです。ダンサーの中にはタンザニアでアフリカンダンスを学んできたヒロコさんもいます。
 日本からの参加者がパフォーマンスをするのは、一昨年のイリンバ奏者サカキ・マンゴーさんに続いて2組目です。

画像
フレッシュ・ジュンベさん


 さてさて、本日の記者会見、音楽祭の主催者側からは代表のユスフさんと女性がひとり、それからメインスポンサーの携帯電話の会社ザンテルの代表者、そしてパフォーマーの代表としてフレッシュ・ジュンベさんがひな壇に並んでました。

画像


 フレッシュ・ジュンベさんはタンザニアではかなり有名なミュージッシャンらしいです。周りのタンザニア人に知ってる?ときいてみて、「知らない」という答えが返ってきたことはありません。
 うちの会社の運転手さんと一緒に車に乗っていてカーラジオから流れ出る曲に
「これを歌っているのはフレッシュ・ジュンベというタンザニア人の歌手だけど、今は日本で活動しているんだよ。知ってる?」
と言われたことは一度や二度ではなかったと思います。わたしは、知らなかったですけどね。
 そのときの曲は「Tuhifadhi Mazingira」だったかな。「環境を守ろう」って意味ですね。木を切りすぎてはいけない、水を汚してはいけない、といったような内容だったはず。これがかなりのヒット曲になってケニア進出のきっかけとなったとか?ケニアで活躍した後、1991年に恵比寿のアフリカンライブミュージックをやっていたお店、Piga Piga(ピガピガ)と契約を結んで日本で活動するようになったそうです。Piga Pigaはもう店を閉じてしまったらしいけど、わたしも何度か踊りにいったことのある懐かしいお店です。(でもフレッシュ・ジュンベには遭遇しなかったなあ…)

 さて、音楽際に関して懸念のひとつは、1月13日にお伝えした「ザンジバルの大停電」。まだ続いてます。しっかし
主催者のユスフさんは、「ザンジバルの停電はわたしたちにとってのチャレンジだ。しかし、スケジュールどおり音楽祭ができるための何台かの大きなジェネレーターをすでに用意してある。電気があってもなくても、Sauti za Busaraは準備万端、さあいくぞ!」って言ってました。ともかく、やる気満々です。

 今年は、ザンジバルやタンザニアはもちろん、日本、エジプト、セネガルなどから、全部で40組400人のミュージッシャンが参加するそうです。見ごたえ聴きごたえありそうですね。

 さて、フレッシュ・ジュンベさんは、アフリカン・エキスプレスというグループを率いての参加です。音楽祭初日の2月11日(火)のトリ、午後11:40から1時間ほど。タンザニア人4人、日本人6人のメンバーでそのうち日本人4人は女性ダンサーだとか。どんなステージが繰り広げられることでしょう。
 (Sauti za Busaraに行かないひとでも19日にダルエスサラームで彼らのコンサートがあるそうなので、チャンスあり!です。詳しいことはまた後ほど)

 記者会見には記者が30人ほど、テレビやラジオももちろん来てました。最後の質疑応答での女性記者の
「もうずいぶんフレッシュ・ジュンベさんの生歌をきいていないけど、ぜひ少しでもいいので、この場で歌っていただけたら」
に答えて、フレッシュ・ジュンベさんは短いスワヒリ語のバラードを歌ってくれました。おお、深みのあるすてきな声です。 

 司会者の「フレッシュ・ジュンベさんの歌声は以前とちっとも変わらず、すばらしい」という褒め言葉で会見は解散となりました。パチパチパチ。

 フレッシュ・ジュンベとアフリカン・エクスプレスは「Tuko tayari kuwasha moto!!」=燃える用意はできてるぜ!!
だそうです。お楽しみに。(みんなの熱気で発電までできちゃうともっとすごいよね)


Sauti za BusaraのHPは下記です。
http://www.busaramusic.org/
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
Sauti za Busara=ザンジバルの音楽祭 記者会見!☆Fresh Jumbe タンザニア徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる