アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
小学生の主張にどきり
小学生の主張にどきり 「女の子は勉強しなくてもいい、そんな権利はないんだと信じてる人たちがまだ多い。でも機会を得られれば、女性もできるんだってことを、サミア・スルル副大統領(タンザニア初の女性副大統領)は示してくれた。わたしは副大統領に会って、教育や女性の機会などについてお話をしたい。公立学校の特に設備や図書をもっとよくしてくださいと伝えたい」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 18:24
教育無償化協奏曲
教育無償化協奏曲  タンザニアの公立学校の新学年は1月に始まる。ピカピカの一年生が入学となるのだけど、今年は全国的に入学者数が例年になく増えているというのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 14:27
TOKOMEZA ZIRO☆ゼロを無くそう☆人気ミュージシャン達のアニメMV
TOKOMEZA ZIRO☆ゼロを無くそう☆人気ミュージシャン達のアニメMV  タンザニアの人気ミュージシャン多数出演のかわいく楽しいアニメーションのミュージックビデオ見っけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 23:17
子どもたちは国の未来なのか?
子どもたちは国の未来なのか?  2月21日の金曜日の早朝、夜警に入っていたSさんが 「息子がフォーム4の試験に合格したよ。ディビジョンVだったよ」 とうれしそうにホットニュースを届けてくれた。なにやら早朝に電話で試験結果を聞いたらしい。  昨年の11月にフォーム4(中学4年)修了認定の1週間以上にもおよぶ長ーい国家試験があり、その結果がやっと出たのだった。   フォーム4修了認定試験上位(4位)合格を喜ぶ女子生徒(青シャツ)。MWANANCHI紙2/23より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 21:24
先生たちのストライキ、子どもたちは?
先生たちのストライキ、子どもたちは?  「今日から先生たちのストライキが始まったんだよ」 というドライバーのBさんの言葉にダルエスサラームの郊外を走る車の中から周囲を見ると、まだ午前11時だというのに制服を着た小学生たちが、あちこち徘徊していた。先週の月曜日(7月30日)のことである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 14:14
中学生になるのもたいへん
中学生になるのもたいへん  タンザニアの公立小学校は、今週の月曜日、9日から新学年が始まった。老齢化?が進む (まだ43歳なのに離れたところに住む21歳の娘から「子どもが生まれちゃった」と突然電話が来て、急におじいちゃんになったSさんとか。ふう)わたしの周りの身近なタンザニア人にはピカピカの一年生の子を持つ親はいなかったけど、ドキドキしながら登校した初々しい子どもたちがいたことだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 08:43
中学生はたいへん
中学生はたいへん  1月26日に昨年行われた中学4年生の全国統一試験の結果が発表された。 その合格率が今年はなんと22%と超悪かったので、かなりの騒動になっていた。(新聞報道によると2009年は72.52%、2010年は50.40%だそうだ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 23:27

トップへ | みんなの「教育」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる