アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コーヒー」のブログ記事

みんなの「コーヒー」ブログ

タイトル 日 時
ルカニ村は花盛り☆コーヒーの花の香り
ルカニ村は花盛り☆コーヒーの花の香り  毛布を2枚体に巻き付けて目覚めた朝、家の外に一歩出ると、ひんやりとした空気の中にほんのりとした香りがただよってきた。ジャスミンやオレンジの花の香りをもう少しやわらかくしたような優しくてさわやかな匂い。傍らには白くて可憐なコーヒーの花が咲いていた。コーヒーの花も香るのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 17:07
アレックス日本から元気に戻る☆
アレックス日本から元気に戻る☆  3月22日にダルエスサラームから関空に向かったアレックスが4月4日の金曜日に戻ってきた。約2週間の日本滞在。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/09 20:39
テマ村 最終回  未来につなげる
テマ村 最終回  未来につなげる  アフリカの農村へ行くと、まず、チビどもの洗礼を受ける。どこからともなく子どもたちがわらわらと現れて、ものめずらしそうに見上げてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/15 09:28
キリマンジャロのふもとのユニオンカフェ
キリマンジャロのふもとのユニオンカフェ  キリマンジャロ山の麓、モシの町中にどーんと構えてるカフェがある。ちょっとクラシックなたたずまいのUNION CAFE。それもそのはず1933年に設立されたコーヒー生産者たちの協同組合であるKNCU(The Kilimanjaro Native Cooperative Union :キリマンジャロ原住民協同組合連合会)の経営なんだそうだ。でも、カフェがオープンしたのは、2011年でまだ2年しか経ってないんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/07 09:38
キマロ先生おかえりなさい
キマロ先生おかえりなさい  日本へ行っていた ルカニ村のキマロ先生が本日、元気に帰国した。往路はルカニ村でずっとコーヒーのフェアトレードに関わってきた辻村英之さんが日本まで同行してくださったのだけど、復路はひとりだった。海外は初めて。日本/タンザニアは直行便がないので、ドーハでの乗り継ぎをキマロ先生ご本人がとても心配していた。最近は視力も落ちてきているそうで、掲示板が見えるかなあとか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 18:37
ルカニ村のキマロ先生が日本へ!
ルカニ村のキマロ先生が日本へ!  2月12日のブログでもご紹介したキリマンジャロ山麓の村ルカニ村。2001年からはじめられた日本とルカニ村をつなぐ「ルカニ村フェアトレード・プロジェクト」では、コーヒーの最低生産者価格を保証し、フェアトレード・プレミアムを村に還元してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/15 17:28
日本の中のタンザニア その3☆ムビンガ・コーヒー
日本の中のタンザニア その3☆ムビンガ・コーヒー  キリマンジャロ山だけがタンザニアのコーヒー生産地ではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 20:32
日本の中のタンザニア その2 ルカニ村キリマンジャロコーヒー
日本の中のタンザニア その2 ルカニ村キリマンジャロコーヒー  アフリカ最高峰キリマンジャロ山麓にジャタツアーズスタッフ、アレックスさんの故郷、ルカニ村がある。標高1,500から1,700メートルのここは、キリマンジャロコーヒーの産地でもある。  タンザニアの真夏の2月でも木陰に入るとひんやりとし、夜には毛布が必要なほど涼しい。緑あふれるさわやかな場所である。  赤土の斜面に見えるのは。たくさんのバナナの木たち。よく見るとその間にコーヒーの木々が見え隠れしている。日影が必要なコーヒーの木のために村の人々の主食でもあるバナナの木はシェードツリーの役割をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/10 21:53

トップへ | みんなの「コーヒー」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 コーヒーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる