アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダルエスサラーム」のブログ記事

みんなの「ダルエスサラーム」ブログ

タイトル 日 時
ゆっくり歩こう☆マンゴーの雨
ゆっくり歩こう☆マンゴーの雨   南半球のタンザニア、今は涼しい乾季なのだけど、最近時おり雨が降る。   人々は口々に「マンゴーの雨さ」と言う。マンゴーの花の開く季節なのだ。そのための雨なのだという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 19:11
日本ではお世話になりました。「武庫川・偲ぶ会」も。
日本ではお世話になりました。「武庫川・偲ぶ会」も。 ダルエスサラームに戻ってきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 15:37
希望の歴史の本たち
希望の歴史の本たち   夫はライフワークだった「東アフリカ海洋史(東アフリカから見たインド洋西海域史)」をあと4年の間に書き上げたいという希望を持っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 10:36
雨の合間に
雨の合間に  5月8日に日本から戻ってきたとき、わたしのいなかった2週間の間、毎日雨が降り続けててたいへんだったと何人もの人から聞いた。  ダルエスサラームの今年の大雨季は半端じゃないようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 17:42
チナじゃないよ、名前があるよ
チナじゃないよ、名前があるよ  ガソリンスタンドで車を降りて給油状態を見ていたわたしに、若い女性スタッフが声をかけてきた。  「チナ(中国人)、あなたの髪の色、いいわね」  わたしは髪をヘナで染めてるので、そのことを言ったのだろうけど、こう答えた。  「わたしはチナじゃないし、名前があるのよ」って。  そしたら、それを聞いた給油していたアラフォー世代の女性スタッフが笑顔になり、  「いいこと言うわね〜」 とわたしにハイタッチしてきた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 10:46
贅沢なマンガ展@ダルエスサラーム
贅沢なマンガ展@ダルエスサラーム  国立博物館の「マンガ展」※に行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 22:48
ダルエスサラームの南インド料理レストラン☆Chowpatty
ダルエスサラームの南インド料理レストラン☆Chowpatty  ダルエスサラームの街中、キスツ(Kisutu)・ストリート。別名、テンプル・ストリートとも呼ばれるらしく、カラフルなヒンドゥー寺院が並んでいる。とともに、南インド料理の店も、たくさんあるのだ。端から端まで歩いて5分くらいの通りに、以前ご紹介したビリヤニのおいしい店マハラニ(Maharani)も含めれば、5軒はある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 16:24
高速バス:Mwendo Kasiに乗る
高速バス:Mwendo Kasiに乗る  やっと高速バス(Mwendo Kasi)※に乗れた。工事に約4年間かかった高速バス(関連過去記事)は今年の1月にはできあがっていたのだけど、運賃が政府と事業者で折り合わず、なかなか開始できなかったのだ。5月に動き始めたのだけど、そのころは、わたしはちょうどマラリアを患ってて、乗りに行くことができなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 16:25
止まった時間と動いている時間☆90年前に時を遡る
止まった時間と動いている時間☆90年前に時を遡る  前へと動いている時間と後退する時間。後者の時間にも少し色を注せば蘇りそうな気がした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 06:50
ハミシの結婚式☆タンザニアの結婚披露宴に必要なものとは?
ハミシの結婚式☆タンザニアの結婚披露宴に必要なものとは?  6月4日土曜日の夜、ジャタツアーズの会計をしている昨年日本へも行ったハミシの結婚披露宴があった。  結婚といっても、ハミシはすでにマウアちゃんという4歳の娘の父親である。その母親のハリマさんとは、マウアちゃんの生まれる前から一緒に暮らしている。なので、結婚式と披露宴をすると聞いた時には、何をいまさら?と思わないでもなかったけど、まだ正式な式は挙げていなかったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 16:05
病院ごはん
病院ごはん  病院シリーズ(?)のラストは、D病院入院中に撮りためた「病院食」写真を一挙ご紹介。果たしてタンザニアの病院食は!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/30 13:26
朝シャンならぬ朝オガはマスト
朝シャンならぬ朝オガはマスト  「オガ!」という野太い声とともに病室のドアはバーンと開けられ、部屋の電気が容赦なく点けられていく。入ってきたのは小太りの女性看護師。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 06:36
ICU病棟の人間模様
ICU病棟の人間模様  D病院のわたしの入ったICU病棟にはベッドが3つあった。正確には4つなんだけど、わたしの隣にあったベッドはシングルサイズで小さめだったらしく、使われてなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 19:16
シビアなマラリア顛末記
 仲良し夫婦でもないのに?夫婦そろってマラリアになってしまった。夫は26年ぶり、わたしはたぶん20年ぶりくらいである。  わたしは20年前には3回くらいマラリアになったことがあるが、すべてキゴマなど地方都市から帰ってきてからだった。マラリアを媒介するハマダラ蚊は、水のきれいなところに卵を産むときいていた。もちろん、ダルエスサラームでもマラリアに罹る人は大勢いることも知っていたけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/16 13:21
マラリア
マラリア  しばらく更新が滞っているのを訝しく思ってくださった方もいらしたでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/09 07:12
大雨季の日々
大雨季の日々  2014年に熊本で開催されたフェアトレード国際会議にルカニ村のコーヒー生産者側の代表として招かれたアレックス。地震のニュースを聞き、熊本で当時お世話になった方々や被災した方々のことをとても心配していました。    アレックスからのメッセージはフェイスブックのJATA Toursのページにあります。    エクアドルでも大きな地震が起きたそうですね。。これ以上被害が広がらず、揺れが収まり、少しでも早く落ち着いてゆきますようにと願っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 13:54
シュールなKitendawili(なぞなぞ)
シュールなKitendawili(なぞなぞ)  FM放送のRadio One。毎週土曜日の午前9時から1時間はWatoto Showという子ども番組が流れてる。もうか〜なりの長寿番組と思われる。    司会者も子ども、出演者は一般の小学生たち。毎週違った4年生くらいから7年生までの小学生たちが十数人(もっとかな?)集まってきている。  リスナー参加型番組だ。Kitendawili(なぞなぞ)やMethali(ことわざ)、歌(流れている歌を聴くだけ)、参加してる子どもによる教訓含みのお話(動物が主人公だったりする話をよどみなく話す。終わ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 16:13
『Mango Tree』☆マンゴーの木:1968年
『Mango Tree』☆マンゴーの木:1968年 「ずっと前のこと、マンゴーの木が僕の住んでいたところにあった。どのくらい前からあったかなんて誰も知らない。僕の生まれる前、さらに僕のお祖父さんの生まれる前、アフリカの中心地への旅のための前庭、古い街であり、歴史的な港であるダルエスサラームの北側の主に住宅地であるこの小さなウパンガという場所にインド人のコミュニティができあがる前であることは確かだ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 14:53
招かれざる客だったけれど☆
招かれざる客だったけれど☆  家の周りの道路が舗装されて、カエルの声が以前より聞こえなくなった。家のまん前の道路から車の渋滞が始まっていることも珍しくない。    そんな環境になっちゃったこの辺りだけど、ある晩のこと。  夫は出張中だったので家の中に一人でいると、夜警のSさんが庭から「ママ(わたしのこと)!」と大声で呼ぶのである。  「何ごと?」と顔を出すと「カンガがいるよ」って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 14:10
午前5時半のダルエスサラーム
午前5時半のダルエスサラーム  朝便でダルエスサラームを発つお客さんを空港に送る仕事のある運転手Mさんとともに家を出た。朝の5時半。街中にあるお客さんのホテルに6時までに到着しなければならない。まだ真っ暗だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 16:44
マンゴーづくし
マンゴーづくし  南部の方、ムワンザでは大雨で洪水になった地域もあるそうだ。けれど、ダルエスサラームは雨も降らず、暑い毎日が続いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/17 08:45
空から見たダルエスサラーム
空から見たダルエスサラーム  2016年、みなさんはいかがおすごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/07 22:34
新しめカンガと清掃活動?
新しめカンガと清掃活動? 故あって日本に来ているので、ブログの更新がしばらくできませんでした。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 16:46
太陽より明るいシェタニ☆ヘンドリック・リランガのアトリエ
太陽より明るいシェタニ☆ヘンドリック・リランガのアトリエ  燦々と降り注ぐ太陽。暑い日が続く中、日本の旅行会社マイチケット社から来ていた金谷さんとダルエスサラームの魚市場近くのフェリー乗り場から対岸のキガンボーニへ。ヘンドリック・リランガの家に行くのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 17:27
街中のニュンバヤサナーがオープン!
街中のニュンバヤサナーがオープン!  ダルエスサラームの芸術センターだった街中のニュンバヤサナーが閉じてから、早4年。ジョージ・リランガの彫刻に守られた建物自体が芸術作品だったようなニュンバヤサナーはもうないけれど、ちょうどその跡地にできた銀行ビルの1階に、モダンに変身したような新生ニュンバヤサナーがオープンした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 17:03
新大統領は期待に応えられるか
新大統領は期待に応えられるか  29日、木曜日の午後だった。  拍手や笛の音、なによりも複数の喜びの叫び?が家の外の道路のあたりから聞こえてきた。用事を済ませて外から戻ってきた庭師のHさんに「この賑やかさは何?」と聞いたら「マグフリ氏の大統領当選が決まったんだよ」と。そうなんだ。この辺はあまりマグフリ氏の所属する与党CCMがそれほど強くないようだときいてたけど、うれしい人たちは大きく喜ぶのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 19:21
いよいよ明日は総選挙!
いよいよ明日は総選挙!  明日、25日の日曜日はタンザニアの5回目の総選挙の日。※ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 15:41
カリアコー!!
カリアコー!!  「ダルエスサラームでもっとも猥雑だが、生き生きとしている場所」※といわれるカリアコーを久しぶりに歩いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/15 01:24
実録☆ティンガティンガのカンガができるまで
実録☆ティンガティンガのカンガができるまで  ティンガティンガ派絵画の画家たちから直接絵を習ってネームプレートを作っちゃおうという企画(byダルエスサラームのバオバブ会 at 日本語補習校)があった。 5人の画家に来てもらい、14人の素人(たぶん)の習い手が集まって、それぞれが見よう見まねでトライしてみたのだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 11:37
あと一月で総選挙☆ポスターがいっぱい
あと一月で総選挙☆ポスターがいっぱい  10月25日(日)の総選挙まであと一月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 08:14
インド系ムスリムのどしんときらびやかな結婚式☆その2
インド系ムスリムのどしんときらびやかな結婚式☆その2  9時になり、やっと新郎新婦の入場となった。細身の新郎はスーツにネクタイだったけど、新婦は金色のキラキラ光る飾りがたくさんついたコーラルピンクのドレスとスカーフ。ゴージャスだけど黒とダークブルーのラインが入っていてぐっと引き締まり、とても品よくみえる。新郎新婦ともにまだ23歳だという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/06 12:15
インド系ムスリムのどしんときらびやかな結婚式☆その1
インド系ムスリムのどしんときらびやかな結婚式☆その1  ダイヤモンド・ジュビリー・ホールで行われる結婚披露宴というのは、初めてだった。古くからの知人Jさんの息子さんの披露宴に夫と招待されたのだ。知人は、インド系タンザニア人でシーア派のムスリムだ。(タンザニア人のムスリムのほとんどはスンニ派) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/02 15:22
マチンガがいっぱい
マチンガがいっぱい  しばらくぶりにダルエスサラームの街中へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/20 17:17
新しい料理はバーから始まる!?☆Triple7
新しい料理はバーから始まる!?☆Triple7  初めてのタンザニア料理を食べた。以前、レストランVVKを教えてくれた食通のタンザニア人Jさんとその夫人Yさんに連れていってもらったレストランはカウェにあるトリプル7(Triple7)という縁起よさそうな名前。ちょっとおしゃれな雰囲気のタンザニア料理のレストラン。広々としたオープンエアで木陰や日蔭でゆったりと座れる。お天気の良い日はとても気持ちいい。まだオープンして1年ほどだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 04:40
緑あふれる?カンガストリート
緑あふれる?カンガストリート  1週間ほど前にカンガストリートを通ったら、緑色のカンガやキテンゲが目立ってて、およ?と思った。よく見るとどれもCCM( Chama Cha Mapinduzi:革命党というタンザニア与党)のロゴやマークがついている。緑色はCCMのシンボルカラーなのだ。CCMの大統領候補のマグフリ氏の写真入りのキテンゲまで見かけた。総選挙は10月25日に予定されている。ダルエスサラームの有権者の登録は昨日終わったばかりだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/06 02:04
未来への登録☆総選挙の準備
未来への登録☆総選挙の準備  タンザニアに戻ってきたら、10月25日に行われる総選挙の投票のための有権者の登録がダルエスサラームで始まっていた。  我が家の庭師のHさんが 「明日、選挙登録に行きたいんだ。朝早くから行くつもりだけど、きっと仕事にきっと来られないな」 と言ったのが23日の夕方のこと。ダルエスサラームでの登録は今月22日に始まって、31日に終わる予定なのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 16:36
ビーントゥバー☆100%タンザニア製チョコレート☆チョコレート・ママス
ビーントゥバー☆100%タンザニア製チョコレート☆チョコレート・ママス  ビーントゥバー(Bean to Bar)とは、カカオ豆の選別や焙煎からチョコレート至るまで全行程を一貫して手がけることだそうで、欧米や日本でもチョコレートの新潮流となっているらしい。それによって、カカオ豆の生産地がより近く感じられそうだし、その豆の個性を生かしたこだわりのチョコレートができるだろうし、かなりおもしろい動きだと思う。  でも、日本や欧米では、海の向こうの生産地からよっこらしょっとカカオ豆を運んで来なければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/01 18:43
やったね☆一致団結闘う障害者たち
やったね☆一致団結闘う障害者たち  暗いニュースが多い昨今だけど、これはちょっとやったね!と思えるニュースだった。まあ、タンザニアの行政のいい加減さがあるからこそって面もあるし、最後はどうなるかは不安もあるけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 11:37
ピカピカ列車の気になる中身
ピカピカ列車の気になる中身  ダルエスサラーム駅へ行ったら、ピカピカの列車が停車していた。木曜日の午前中のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 14:04
たいへんな一週間
たいへんな一週間 月曜日 4日 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 18:10
ハディージャのおいしいものたち☆Vitu vya Khadija
ハディージャのおいしいものたち☆Vitu vya Khadija  食通のタンザニア人Jさんに教えてもらったタンザニア料理のレストランVitu vya Khadija(ヴィトゥヴャハディージャ=ハディージャのお店) 。ダルエスサラームの街中から約6kmほどAlly Hassan Mwinyi Road を北上したモロッコ地区のエアテルビルの裏手にある。(※下に地図あり)  さわやかな緑色のロゴのついた看板が目印だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/06 08:14
"まるで飛行機"のようなデラックス列車
"まるで飛行機"のようなデラックス列車 "Kama ndege" =まるで飛行機!のような列車(どんなんだ?)が先月からTRL(タンザニア鉄道)のダルエスサラーム/キゴマ間を走りはじめたという。新聞報道※によると、十分な座席数があり(今までは座れない人たちがいたってこと)、インターネットサービスや電気のスイッチがあり、携帯電話の充電もできるデラックス列車なのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 16:06
悲しみを独り占めさせないために
悲しみを独り占めさせないために  知り合いの運転手のMさんの妻が急逝してしまった。お葬式には間に合わなかったので、その翌日に何人かの知り合いと一緒に弔問に行って来た。ムスリムなので、亡くなった翌日にはもうお墓に埋葬されていたのだ。まだ30歳だった。それまで元気だったのに突然急激な腹痛に見舞われて逝ってしまったのだ。小学校4年生の男の子Yくんと5歳の女の子Lちゃんの2人の子どもがいる。    ダルエスサラームの郊外にあるMさんの家には、まだたくさんの人がいた。お葬式は埋葬の後でも続いているのだという。家のそばの空き地にはゴザ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 21:48
ナイジェリアに押されてる!?
ナイジェリアに押されてる!?  久しぶりにカンガストリートへ。2月某日、タンザニアに一時帰国中だった娘の服用のキテンゲを買いに行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 15:13
キスツ市場の12月
キスツ市場の12月  年末(12月29日)のダルエスサラーム街中の雨が上がったばかりのキスツ市場。真っ赤なプラムが目にまぶしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/27 14:13
MANGO×ZANGOがやって来る!
MANGO×ZANGOがやって来る!  お知らせでーす! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 21:21
大きな家族に包まれて☆タンザニアと日本の架け橋の結婚式
大きな家族に包まれて☆タンザニアと日本の架け橋の結婚式  Yさんが初めてタンザニアに来たのは7年ほど前だっただろうか。タンザニアの水が気に入ったらしく、その後、ちょくちょく訪ねてきてくれた。ダルエスサラームで一緒にウガリを食べたり、バガモヨに足を伸ばしたこともあったかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/28 18:28
平和の秘訣
平和の秘訣 タンザニアも贈収賄騒ぎとか、象牙の密輸とか、憲法改正に関する喧々諤々とか、学校の教室が足りないとか、電気水道が普及してないとか、たんまりと問題を抱えてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 17:49
ヘンドリックのアトリエへ☆その2
ヘンドリックのアトリエへ☆その2  ヘンドリック・リランガのギャラリーにようこそ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 17:40
ヘンドリックのキガンボーニのアトリエへ☆その1
ヘンドリックのキガンボーニのアトリエへ☆その1  シェタニをモチーフに活躍する芸術家ヘンドリック・リランガのアトリエ兼ギャラリー兼住居は、ダルエスサラームの街中の海辺から見える対岸のキガンボーニにある。  実は、陸続きなのだけど、魚市場近くから出るフェリーに乗って行ったほうが早い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 20:20
大雨注意@ダルエスサラーム
 昨年の12月29日(月)の午前中のこと。とある本に載せる(候補の)ための混んでる携帯電話ショップの写真撮影というミッションがあり、ショップを探しながらダルエスサラームの街中を歩いていた。曇り空が崩れてぽつぽつと雨が落ちてきたけど、折り畳み傘も鞄に入れてきたし、まあ大丈夫だろうとそのまま街歩きを続行。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 22:23
こだわらない?クリスマス
 もうすぐ来るクリスマス。ダルエスサラームの街中にもクリスマスの飾り付けがそこここに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 13:28
果物売りの目の付けどころ
 「果物は、食後やおやつに食べるものなのだろうか。果物だけでも十分な一食分になるんじゃないだろうか」と考えたのだろうか。それまでとあるビルの清掃の仕事をしていた青年Mさんは「食べるものは人々が毎日必要とするものだから、食べ物の仕事をしてみよう」と思い立ったそうだ。市場で新鮮な果物を買ってきて、皮をむいてカットして、タッパーウエアに詰め、それを昼食前のオフィス街で売り歩くのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/21 04:15
スポーツクラブの謎
 土曜日の朝7時、ラッパの音や掛け声のような歌のようなにぎやかな響きが、だんだん我が家に近付いてきて、塀の横を通りすぎ、また遠ざかってゆく、ということが繰り返されるようになって半年以上経つだろうか。その集団は一組ではなく、時間を置いてまた別の集団がやってきているし、日曜日の朝に聴こえてくることもある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/18 20:21
『ちいさいおうち』の行先は?
 わたしの住んでいる家は「ちいさいおうち」という感じではなく「おおざっぱに建てられたふるいおうち」なのだけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 15:20
真夜中の熱気
 土曜日の夜の10時。さすがにこの時間なら渋滞もなくさらーっと家まで帰れるかと思ったら、セレンダー橋を抜け、街中から3kmほど進んだ映画館の入っているビルのあたりで、車がいっぱいたまっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 15:49
くらくらしそうなステキヘア
 我が家のお手伝いさんのZ嬢は毎週金曜日の午後にサルーンへ行って、ヘアスタイルを変えてくる。次の木曜日まではそのスタイルをキープして、木曜の夜に髪をほどいて、金曜日の午前中は自分で結える簡単ヘアにして、その午後にまたサルーンに行って新たな髪形にというシフトを繰り返している。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 09:09
キテンゲのサンダルby ジョセフくん
 目にも鮮やかなサンダル! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 14:11
侵食されていく夜…
 渋滞はダルエスサラーム名物のようになりつつあるこの頃。日本からの知人たちがキリマンジャロ登山の後にダルエスサラームに立ち寄ってくれるというので、彼らの宿泊予定のホテルで待っていた。午前11時40分に空港を出て車に乗ったとの電話を受け取り、街中のホテルで待つこと、待つこと、1時間半でやっと到着。持参してた文庫本がだいぶ進んだよ。空港からホテルまでは14kmほど。渋滞がなければ30分以内で行ける距離だ。もっとも2時間とかそれ以上かかるようなさらにヘビーな渋滞のこともあったりするけど。飛行機に乗ると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 16:23
タンザニアの芸術遺産@リランガのレリーフ
 昨晩ジョージ・リランガ展が行なわれている国立博物館で関係者を集めたレセプションがあり、わたしと夫も混ぜてもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 20:33
ジョージ・リランガ展はじまる@国立博物館
 ダルエスサラームの国立博物館で「IMAGININGS:THE WORLDS OF GEORGE LILANGA」と銘打ったジョージ・リランガ(1934〜2005)※の展覧会が昨日土曜日20日から26日の金曜日まで開催されるという。今回は、今はなき街中の芸術センターだったニュンバヤサナーの建物を飾っていたリランガ作のレリーフもお目見えするという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 07:12
マンゴーの雨なの?
 昨日の土曜日の朝、よいお天気だったので、傘はいらないかなと、一瞬思ったけれど、ここのところの不安定な天候を思い出し、バッグに折りたたみ傘を忍ばせた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 12:26
昼下がりのヘア?サロン
 前にも書いたけど、7月末にヘナと銘打っているが混ぜ物入り(それも明記してはあったんだけど)のヘアカラーで髪を染めたら、皮膚に湿疹ができ、おでこや目の周りが腫れてきて3、4日ほど悲惨な状況になった…。でもまだあるがままの髪でいる覚悟もなく。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/03 17:05
空を切り取る高層ビルたち
 まさにビルの谷間。首が痛くなるほど見上げても細長い空しか見えない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 22:57
女たちの太鼓の響く日曜日
 日曜日の午後、家で古い書類の整理などをしていると、軽快な太鼓の音と女たちの歌声が聴こえて来た。だんだんとボリュームが大きくなってくる。女性たちの一団が近づいてきてるのだ。ベランダの網戸の間からチラ見すると、我が家の横の舗装道路を10数人の女たちが列をなして踊るように過ぎていった。我が家の裏にかかっている橋のほうに向かっている。なんだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 20:42
港のそばの憩いの場
 しばらくぶりにマクタバ通りをまっすぐ港の方へ歩いてみたら、海の見える場所がなんだか見違えるようにきれいになってた。青い芝生に揺れてる木陰、そしてその向こうの港に面した緑の屋根のあるプロムナードでは、のんびり腰かけて海を眺めている人びとの後ろ姿が見える。なかなかいい雰囲気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 09:20
アフリカ女性のためのコンサート☆その1
 当ブログのl「ボンゴ・フレーバ・デビュー!!」で登場したアーチスト兼バジャジ運転手のエドワードがブルーの真新しそうなバジャジ(自分のバジャジではなく、べつにオーナーがいるそうだけど)でやってきた。 「8月3日に女性を応援するためのMWANAWAKE WA AFRIKA(アフリカの女性)というコンサートがあるから、是非来て」とチケットを持ってやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 16:12
24時間買い物したい?
 ずっとヘナ100%の染料で髪を染めていた。けれど、街中のいつもの店にそれが売ってなかったので、ヘナだけど100%じゃなく、黒っぽく染まるやつで髪を染めたら、かぶれてしまった…。頭皮がかゆいのみならず、耳の後ろに湿疹ができ、なんとおでこのあたりが腫れてきて、悲しい状況に。。。。。  ほとんどのヘアカラーには、ジアミンと呼ばれる化学染料が含まれていて、これが時としてヘアカラー後、突如にアレルギー反応をおこすことがあるそうな…。不自然なことは「嫌だ」と体が抵抗しているんだろう。髪を染めるのをやめる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 16:55
エルサレムの日 in ダルエスサラーム
 昨日、一時帰国から戻ってきて久しぶりに街中へ出た。    会社の運転手Mさんと一緒に街中を車で走っった。ラマダン27日目。断食を続けているムスリムのMさんには疲れた様子は見受けられず、その黒いポロシャツ姿はパリッとして見えた。    見慣れない看板の横を通り過ぎた。スカーフを巻いたアラブ人っぽい顔立ちの女性が小さい子どもを抱いて悲しみの表情を浮かべている写真の横にはQuds Dayの文字が。 「Quds Day って何?。イスラ―ムに関係する日のようだけど…」とMさんに聞いてみたけど... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 13:55
ウスワヒリーニも再開発!?
 我が家の近く、ミコチェニ小学校の先はウスワヒリーニ(Uswahilini)と呼ばれる地域だ。小さなトタン屋根の家がたくさん建ち並び、雨が降ると未舗装道路にはたくさんの水たまりができる。小さなキオスクや安食堂や貸しビデオやなど庶民的な店が並んでいて、道端でおしゃべりしたり、家の前に腰掛けて髪結いをしあっている女たちがいたり、そのそばで宿題している少年がいたり(家のなかよりも明るいから)、子どもたちが駆けずり回ってたりと、にぎやかである。そういうタンザニアの庶民の住んでいるダルエスサラームにいくつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 03:55
キマラ・ムウィショからムウェンゲまで走る?
 先週の土曜日にキマラ・ムウィショ(Kimara Mwisho)からムウェンゲ(Mwnge)まで車で10kmほどの道路を走った。でも、走ったといえるのかどうか…。わたしが運転したわけではないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:10
マクンブショの今とムウェンゲのこれから…
 5日(木)のマクンブショのバスターミナル。幹線道路(アリハッサンムウィニ道路)を折れてバスは未舗装道路を走る。2台のバスがやっとすれ違えるような幅の道なので、バスが颯爽と走る!というわけにはいかなさそうだ。朝の9時台、乗合バスのダラダラや大型バスのUDAなどがその狭めの道を行き来していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 07:53
ムウェンゲのバスターミナルにもうダラダラは停まらない
 ムウェンゲ(Mwenge)のいつも込み合うバスターミナル。頻発するバガモヨ行きのバスもここから出ていたし、朝食用のスープから古着のシャツや靴、ネイルアートの露天やヘアサロンから電化製品などあらゆるものを売っているマチンガ(露天商人)たちの店もあった。(商売をしてはいけないエリアだったそうだけど)※1 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/02 21:58
変わりゆくタンザニアと『カリブ タンザニア』
 ちょっと焦っているのである。今年は2年に1度のJATAツアーズ編集のタンザニア旅行案内『カリブ タンザニア』の改訂版の年なのだ。そして例年5月の半ばころには印刷屋さんに提出!し終わっているのに、今年はまだ…。なので、ブログの更新も間が開きがちとなっている。とほほ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 03:49
ぷりぷりタンザニア米
 スワヒリ語でも日本語のように稲はmpunga、米はmchele、炊きあがったご飯はwaliと呼ばれる。お米もタンザニアの大事な主食のひとつなんだね。で、タンザニアのお米はおいしいんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 21:37
新しい「芸術の家」Vipaji Galleryの誕生日!
 Vipajiというのはスワヒリ語でkipaji=「天賦の才能」といった意味の複数形。ビパジ・ギャラリー(Vipaji Gallery)とは、才能や、きっと夢もいっぱい詰まったギャラリーということんなんだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 18:59
雨にトマル
しつこいようだけど、また雨の話。昨日の火曜日にまた激しい雨が降った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 21:53
おいしいシュワルマを探して
 シュワルマ―鉄の長い串にぐるぐる巻きにして回転させながら火に炙ったお肉をナイフでしこしことこそげとり、丸いパンに千切り野菜や秘伝ソースと一緒に乗せて、それをくるっと丸めたもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 20:44
さっきまで晴れていたのに、あれよあれよという間に…
 大雨季の大雨も一段落なのか小休止なのか、青空がのぞいた昨日16日、朝のうちにキノンドーニ地区のTX野菜市場へ行ってみた。18日からイースターの4連休になるので、その前に野菜を買いだめしておこうかなと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 14:52
大雨が降ると洪水になる☆ダルエスサラームが陸の孤島に?
  大雨季が続いている。先週の金曜日の昼間に降りはじめた雨は、夜になっても雨脚を弱めることなく、時には雷も伴いながら一晩中降り続いた。夜が明けて土曜日になっても、ちょっとの間断はあったけど、疲れを知らない子どものようにじゃんじゃんと雨を降らし続けたのだった。  窓から空を見上げていると、水槽の中にいるような気分になり、呼吸が苦しくなるみたいな雨。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 22:03
戸惑いのフローズン・ヨーグルト
 そのお店の評判はちょっと前から聞いていた。「おいしいんだけど、高いよ」って日本人の知り合いから。ピンク色が基調のフローズン・ヨーグルトの店。幹線道路沿いの新しくできた高層ビルの一階なので、存在は知っていた。カラフルな明るい感じのおしゃれな店だなあとは思ってた。でも行く機会はなく…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/27 20:54
水を取り戻すための知恵
 新しい年、いかがお過ごしでしょうか。  ダルエスサラームはよいお天気の暑い新年を迎えています。  とはいえ、本日はもう平日なので、家のすぐ横の道の舗装道路工事は始まっていて、ガッタンゴットンとかなりの音を響かせています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/02 16:06
ニエレレ・デーにニエレレの家に行く!それも2軒も!!
 10月に入って雨がよく降る毎日だったけれど、本日14日ニエレレ・デーの祝日はピカピカの晴天となった。初代タンザニア大統領で、Mwalimu(ムワリム=先生)、国父とも呼ばれ、今も多くの国民に慕われているニエレレの14回目の命日なのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/14 23:22
サモラ・アベニューの再開発で失われゆくものたち
 なじんだ景色が、がくんっと変わってしまうのって、息が詰まるようだ。呼吸をするのに準備がいる。  Jataツアーズで作っているタンザニアのガイドブック『カリブ タンザニア』の改訂版を来年あたり出さないと、と思っているのだけれど、ダルエスサラームの街中の地図は、思った以上に変更しないといけなくなりそうで、戸惑っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/22 12:55
東京の空、ダルエスサラームの空
 熱中症と言うことばが使われるようになったのは、いつ頃からだろう。久しぶりの7月の東京はむわっとした暑さだった。ダルエスサラームの一番暑い2月でも、感じたことのないような、ねっとりしたまとわりつくような息苦しい暑さ。  見渡すと、モノトーンの高層ビル群の間にはほとんど緑がない。日本に行く直前にお邪魔した緑あふれるキリマンジャロ山麓のテマ村の景色がまるで夢のように思えるのだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 14:22
久しぶりのサバサバ
 7月7日はスワヒリ語でサバサバ。その前後に開催されるダルエスサラーム国際見本市(Dar es Salaam International Trade Fair )が通称サバサバと呼ばれているのだ。今年で37回目を迎えたそうだ。今年の開催は6月28日から7月8日まで。(the Mwalimu J.K.Nyerere Trade Fair Grounds. Kilwa Roadにて) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 09:09
本人が来るけどオバマカンガのデザインは?
 オバマ米大統領が今月26日からセネガル、南アフリカ、タンザニアのアフリカ3カ国を訪問する。タンザニアに来るのは7月1日月曜日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/27 00:03
ダルエスサラームの街中で働くタンザニア人は朝、家でチャイを飲まない!?
 朝7時過ぎのダルエスサラームのシティセンターは活気がある。郵便局前には乗合バスのダラダラが次々と発着し、多くの人々が降りてくる。その人々をマンダジ(揚げパン)などの露店を広げるママたちが待ちうけているのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 21:32
税金納入するのもたいへん 
 自家用車を持っていると年に一度登録料(Moter Vehicle Licence)を更新しなければならない。TRA(Tanzania Revenue Authority=国税庁)に行って書類を記入し、料金を納めてステッカーを更新してもらう作業が必要になる。それと自動車保険が有効期間内ですよ~というステッカーをフロントグラスに貼っておかないと運転してはいけないことになっているのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/16 17:10
ビルの谷間のキリン
 ダルエスサラーム街中には、ちょっとした野外のアート・ギャラリーとなっているランドアバウトがいくつかある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 14:03
工事は続くよ☆いつまでかな?
 この人たちは何をしているのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 08:47
庭の隅の新しい命☆亀の産卵
 「ちょっと庭の亀を見てごらんよ」  庭師Hさんが外出から戻ったばかりのわたしに言った。時は、14時15分。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 16:13
あらそいを避ける方法
 我が家の電気料金は後払いなので、支払いは電力会社のオフィスに出向かなければいけない。請求書を届けてくれるようなサービスは(少なくとも我が家には)してくれてないので、オフィスに着いたらまず、請求書を貰わないといけない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 19:50
おしゃべりとウジャマー☆助け合うこと
 古くからの顔見知りのLさんがやってきた。彼はこの近辺で夜警の仕事をしながら、昼間の空いた時間で、庭仕事のアルバイトなどもやっている。40代半ば、離婚して中学生の娘と小学生の息子のいる男性である。Lさんはしゃべりだしたら止まらない…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 20:16
インスパイアする人々の展覧会 
 4月14日のブログでご紹介した「芸術の家/ニュンバヤサナー」の歴史を語る本『Inspierd/Maono』の出版を記念した展覧会がダルエスサラームのアリアンス・フランセーズ(Alliance Francaise)で行われている。5月11日まで。入場無料。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 16:17
大泣きする空と大地の関係
 タンザニアの気象庁の予報では、今回の大雨季は降雨量が少ないだろうということだったけど、どっこいかなり降っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/01 18:58
タイヤカバーから見えてくるタンザニア
 続く大雨季、未舗装道路は水たまりとドロドロでかなりすごい状況。排水が悪く川になってしまう舗装道路もある。だからダルエスサラームでも、車高の高い車が重宝なのである。多く走っている。そのスペアタイヤに付けられたカバーたちは、結構な広告媒体でもあるのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/28 18:52
大雨はきっかけに過ぎないビルの倒壊
 「爆発音のような音がして、テロの爆破事件か、地震かなと思うような大きな縦揺れがしたんだよ。で、外に出てみたら煙が上がっていて、すごい人だかりになっているんだけど、何が起きたんだろう」 とダルエスサラームの街中のホテルに泊っていた日本人の知人から電話がきたのは、29日の朝の午前9時ちょっと前のことだった。  街中にいる別の知人に電話して、建築中のビルが倒壊したのだと知った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 19:05
悲しいときには
 悲しいときには、甘いものがいいと思って、朝からシャカシャカと作っていたバナナケーキを玄関先に忘れてきてしまったと気付いたのは、彼らの家が近づいたとき。車に乗せたとばかり思っていたのに。大雨季に入った空からは大粒の雨が落ちてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 15:49
さよなら、オールド・バガモヨ道路…
 水道公社で水道料金を支払って、オールド・バガモヨ道路の雑貨屋さんに修理を依頼していた濾過器を取りに行こうとした本日のお昼前。なんとそのオールド・バガモヨ道路は通行止めになっていたのだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 19:48
マサイの薬売り
 路上で、空いたペットボトルなどにさまざまな粉をいれて並べて売っている人がいる。  木の皮などから取った伝統薬だという。店主はマサイ人であることが多い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 15:19
街かどの手作りサンダル屋さん
 日本の友人にビーズのサンダルのタンザニア土産が欲しい!と頼まれた娘。いろいろお店を見てみたけど、なかなかこれ!っというのが見つからなかったらしい。派手すぎたり、右と左で微妙にデザインが違ってたり、底が固すぎて歩きにくかったり…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 15:04
こんどはTAZARA 市内列車に乗る☆その2
 TZLよりは民家に接していず、ほどよい距離を保ちながら走る。駅間も5分くらいで、停車時間も2、3分と、結構てきぱきしている。駅に着くごとにちゃんとアナウンスもあるのだけど、常に結構音量の高いラジオがスピーカーから流れているところはTZLと一緒だ。サービスのつもりなのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 22:46
こんどはTAZARA 市内列車に乗る☆その1
 タンザニア鉄道(TRL)と同時に昨年の10月29日にTAZARA(タンザニア・ザンビア・レイルウェイ)の市内(通勤)列車も開通した。今度はそれに乗りに行った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 20:37
タコごはん、サメごはん
 ダルエスサラームの街中、ガーナ・アベニューにあるポスタハウス(ポスタ=郵便局:タンザニアのいろいろな記念切手が買えるよ)の敷地内にあるポスタ・キャンティーン。見た目や雰囲気はどこにでもある庶民的食堂なのだけど、ちょっと変わったメニューがある。普段のタンザニアご飯だと、ウガリや(お米の)ごはんに合わせるおかずは、豆、牛肉、鶏肉、魚などがポピュラーなのだけど、ここでは、タコ(pweza)やサメ(papa) の煮込みを選ぶことができるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 21:50
ダイビングのライセンス
 歳を重ねて楽になって来たことのひとつに、苦手なことには頑張らなくてもいいんだ、ということがある。たとえばテニス。小学校の時に体育が5段階評価の2だったわたしは、スポーツで楽しむということが、苦手だった。学生時代や社会人になってからも、テニスの誘いや親睦会などがいろいろあって、なかなか避けて通るのが難しかった。下手なりにトライしたけど、すっごく楽しいという境地には達しないまま…。もっとうまくならないと、と思わなくてもよくなったのは、とても楽である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/09 16:11
テレビのデジタル化は人々の権利を損なう!?
 「テレビが見られなくなっちゃったんだよ〜」というのは、新年早々の庭師Hさんの嘆きである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/05 16:50
水がないと生きていけない…今年を振り返って
 あまり日常的になりすぎて、ブログのネタにもできなかった今年の出来事は断水。それは、断続的にではあるけれど、半年以上に渡ったのでした…。とほほ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/30 15:40
腰パンはおしゃれ?だらしない?☆Kuvaa Mlegezo ni Fashion au Uhuni?
 今年、一時帰国をしたときのこと。千葉郊外の昼間の駅は閑散としていたのだけど、ティーンエイジャーと思しき男子3人組が駅の階段を上っていた。あとから上るわたしは3人の後姿を篤と見ることになるのだけど、3人が3人ともあの、ズボンをずり下げて履く「腰パン」スタイルだったのだ。チェックなどの下着のパンツを堂々と見せつつ前を行く3人組。君たちのパンツは見たくないよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 19:17
ダルエスサラーム市内列車☆乗車記 その2
 街中のTRL駅=中央駅(Central Railway Station)から列車が動き始めようとしたときに、数人の駆け込み乗車があった。  列車は45分間遅れていた。出発時刻午後2時45分。次なる列車の出発時刻は午後4時の予定である。駆け込み乗車をしてきた人たちは一体?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/12/12 21:48
ダルエスサラーム市内列車☆乗車記 その1
 たとえ短い時間でも列車に乗るのは楽しい。風に吹かれながらどんどん移りゆく車窓を眺める。ダルエスサラームを再発見できるかも。    今年の10月29日に開通したばかりのTRL(Tanzania Railway Limited)のダルエスサラーム市内列車に乗って来た。  街中のTRLのダルエスサラーム駅と12km先のウブンゴ・マジワを結び、朝夕の交通渋滞緩和のために通勤の足を提供するという列車なのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/12/09 17:21
エアテルVSボダコム?
 どーんとそびえているモダンな携帯電話会社エアテルの建物。そのまわりがなんだかカラフルな看板で囲まれているよ〜と思ったら… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 02:31
渋滞ブルース
 小雨季なのにあまり雨が降っていないダルエスサラーム。これは今月11月半ば、夜中に大雨が降った翌朝のできごとである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 12:32
ロマンを感じるキルワ展 in アリアンス・フランセーズ
 かつて東アフリカ最大の都市国家だったキルワ。13〜15世紀に内陸から積み出されてきた黄金によって栄えた。  その遺跡群が世界遺産に指定されている。そしてそこには、現在も漁業や農業を中心に営む人々が住んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 21:25
渋滞解消なるか―BRT☆高速バス道路
 年々ひどくなるダルエスサラームの渋滞。日曜日の朝なら車で20分のところを、平日の朝夕は1時間以上かかるということはざらである。増えゆく車の数、なかなか追いつかない道路整備、整備不良の車の横行、停電で消える信号や、あまりに動かないと道路わきの空き地や対向車線を逆向きに走る車が現れて、無法地帯となることも。最近はそれに3輪自動車のバジャジや増えゆくオートバイが拍車をかけているという…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/15 21:53
週末にはココビーチ☆
 海風はかなり強かったけど、なんのその、引き潮の浅瀬には、浮き輪でぷかぷか浮かぶ家族連れや服のまま海にどんどん入っていく元気な若者たちの姿も。かと思うと、海をじっと見つめている人たちもいるのだった。日曜日の昼下がり、ダルエスサラーム、ムササニ半島のココビーチは、人々の憩いの場なのだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 21:08
やっと橋が架かったよ
 我が家の裏には川が流れている。その川に先月末、橋が架かったのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/30 16:07
テンベア ダルエスサラーム
 ガイドブックの地図作成のためにダルエスサラームの街中を3時間たっぷり歩いた。木曜日の午後のこと。    新しいホテルの場所を確かめたり、レストランの名前が変わっているのに気付いたり、昔ながらの店が健在なのに喜んだり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 17:20
オレンジ畑☆Shamba la michungwa
 本日も泣きそうな空模様で、大雨季は明けはもう少し先のようだ。夜はタオルケット一枚では寒いくらいになってきた。今晩から毛布を出そうかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 22:50
さようなら、スーパースター☆Kwa heri Msanii nyota wa Tanzania
 「カヌンバが亡くなったって!」 と言うのが、7日土曜日朝7時半にわたしと会ったとき最初に庭師Hさんが発した言葉。いつもなら、必ず「Habari za asubuhi?(おはよう)」などの挨拶から会話が始まるのに。  当然、わたしがカヌンバを知っていて、いっしょにびっくりしてくれるものと思っていたのだろうけど、ごめんなさい、カヌンバって誰?状態のわたしなのであった。     テレビを必要以外はほとんど見ない生活をしているので、タンザニアの超人気俳優であったスティーブン・カヌンバ(Stev... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/11 23:39
アリアンス・フランセーズin ダルエスサラームの卒業式
 小学生のころからずっと学校で外国語としてフランス語を習ってきた娘が1月にDELF(フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格)の試験をダルエスサラームのアリアンス・フランセーズ(以下、フランス文化センターと表記)で受けた。フランス語の実力レベルを6つに分けて、それぞれ聴解、読解、文書作成、口頭表現の4部門に渡る試験で、ある一定以上の点数を取れれば、そのレベルでのディプロム(資格)を取れるというものだそうだ。    運よく資格を取れることになった娘の証書の授与式は、なんと夜の7時半... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/30 23:49
どうなるマチンガ・コンプレックス?
 2月16日付のMWANANCH紙にマチンガ・コンプレックスのことが取り上げられていた。 「Masoko holela jijini Dar es Salaam yanavyoidhoofisha Machinga Complex」 (ダルエスサラーム市内での勝手な商売が、マチンガ・コンプレックスを活気なくさせている)  これによるとマチンガ・コンプレックスには4,000人の商人が入って商売をすることができるのだけど、現在は1,000人以下しか入っていないということだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 18:55
マチンガ・コンプレックス
 バティック布の買い出しに行くというAさんにお供して、マチンガ・コンプレックス(Machinga Complex)に先週、行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 17:31
舗装道路よりも断然水☆Maji ni muhimu sana
 Mtaa wa Makaburi 、つまり「お墓通り」というのは、街中から幹線道路であるニュー・バガモヨ・ロードを来て、村落博物館の所を右に折れて中に入り、我が家のある方向に伸びるながーい未舗装道路の名前である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 23:50
安くておいしいビリヤニ in Dar es Salaam
 その店を見つけたのは、偶然だった。夫とわたしは街中のオフィスにいて、お昼を食べ損なっていた。時刻は午後2時近く。外食するにも時間とお金がもったいないということで、わたしがお昼の買い出しに出かけることに。すぐ近所のキオスクでハンバーガーやサモサなどを買えばいいやと6,000シリングほどポケットに入れて出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/26 14:32
ご近所力で水を復活させる☆Shukurani kwa jirani yetu!
 1月19日からずーっと続いていた断水。溜め水やもらい水、そして買い水までしで凌いでいたけど、それもいよいよ尽きそうになっていた2月1日の午後7時半すぎ、ずっとカラカラだった庭の蛇口から水が出始めた!!!  諦めてはいけないのだ、と感動と感謝の瞬間であった。待ってるだけでは水は得られなかったのである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/02/04 21:15
水を買う☆Kununua Maji
 タンザニア生活23年目にして始めて大量の買い水をすることに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/28 13:21
アフロとまではいかないけど〜おしゃれなお兄ちゃんたち
 洪水の話の次がアフロでいいのだろうか、と心をよぎったけれど、なにせ昨年の後半からずーっと気になっているこの事柄。ここら辺で一区切りつけておかないと、いつもどこでもアフロっぽいお兄ちゃんを目で追ってしまうというあやしいおばさん状態から脱却できなさそうなので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/07 18:04
洪水のその後☆Baada ya mafuriko
 年の暮れの27日に、20日から3日間続いた大雨で洪水被害にあったタバタとキゴゴのあたりを通った。車で通り過ぎただけだけど。まだ水の残っている地域に戻り、濡れたマットレスや衣類などを干している人たちがいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 20:56
すてきなムゼー〜諦めないで☆Tusikate tamaa〜
 褒められちゃった☆    NSSF(The National Social Security Fund:国民社会保障基金)に毎月従業員の給料の一部を積み立てている。一昨日、先月分を支払いに行ってきたときのこと。    ずるずると月末まで支払いを延ばすわたしのような人が多いから、月末の支払い窓口は混むのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/30 15:55
MAISHA〜Dar es Salaam Information〜☆ウェブ公開中
 「Maisha:マイシャ」というスワヒリ語は「暮らし」「生活」「人生」などを意味するスワヒリ語だ。ここダルエスサラームに住む日本人にとっては、生活情報本の名前でもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/28 17:05
祝福あれ☆Barikiwa
 この時季になると真っ赤な花を咲かせることから、当地では、クリスマスツリーと呼ばれている鳳凰木。  でも今年は開花が早かったのかな。花盛りをちょっとすぎてしまった木が多いようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 16:27
ダルエスサラームの3日続いた、たいへんな豪雨☆Dar si Salama
 蒸し暑い晴れ日が続いて「もう小雨季は終わったのかな」と思ってた。ところが、一昨日20日の夜明け前(新聞報道によると午前3時ころ)から雷ゴロゴロ鳴り始め、屋根をビシバシ叩く大雨が降り始めたのだった。    街に行く用事があったのだけど、どうしても行かなければならないわけではないし、こういう日は渋滞がひどいに決まっている。夫はいつもより早くオフィスに向かったけれど、わたしは外出をやめた。ら、なんとこの豪雨は本日午前中まで3日間も続き、ダルエスサラームは大混乱に陥ったのであった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/22 22:28
ブルンジ編その11☆アザムアイスクリーム!
  タンザニアで、アザム(azam)マークのついた商品といえば、小麦粉、パン、ジュース、アイスクリームなど美味しそうなものがいろいろ浮かんでくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/20 21:41
新しくなった国立博物館 と独立50周年
 タンザニア(タンガニーカ=本土側)が独立50周年の誕生日をあした、12月9日に迎える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/08 22:00
雨だっ!☆Mvua!
 突然の激しい雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 22:03
ダルエスサラームのフラミンゴ☆その後
 長年ダルエスサラームに住んでいるというのに、昨年はじめて都心近くの海辺にフラミンゴがいたことを知ったのだった。そのことをこのブログに書いたのが昨年の10月31日のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/17 02:19
スワヒリファッションウィークのショー☆その2
   会場は午後8時20分時点で、7割くらいの入場者。200名分くらいの席があるだろうか。最前列はデザイナー用にキープしてあるようだ。(その後、立ち見もでそうなほどの盛況に) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 17:55
スワヒリファッションウィークのファッションショー☆その1
 今年もスワヒリファッションウィークの季節がやってきた。昨年はあまりやる気の感じられない昼間のショッピングフェスティバルに行ってお茶をにごしたけど、今年は、一緒に行ってくれるお仲間もいたので、いよいよ!?夜のファッションショーに繰り出したのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 23:30
東アフリカ美術祭☆EAST AFRICA ART BIENNALE 2011開催中!
 東アフリカ美術祭(EAST AFRICA ART BIENNALE)がダルエスサラームのフランス文化センター(Alliance Francaise)など数箇所で同時開催されてている。16日まで。入場無料。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/07 20:10
渋滞!
 途中から天気雨になったけれど、車は全く動かない。お昼の2時半過ぎである。後ろからサイレンの音が聞こえてきたので、サイドミラーを見ると、数台後ろに消防車の赤が見えた。  通してあげたいけれど、どうにもこうにも動きがとれず、消防車も渋滞にはまってしまう。  しばらく動きが取れなかったけど、動き始めると消防車は反対車線を疾走していった。間に合ったんならいいんだけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 15:39

トップへ | みんなの「ダルエスサラーム」ブログ

トリップアドバイザー
タンザニア観光ホテル口コミ情報
タンザニア徒然草 ダルエスサラームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる